第7回プレ短コン⑰不透明人間さん作
▲24角 △同飛 ▲63桂生 △同香 ▲61桂成 △同玉
▲94角 △同飛 ▲52香成迄9手。
正解者数 25名 (無解1名)
評点2.46 (4-2、3-13、2-4、1.5-1、1-5) 14位
☆命名「ストリップ」とありますが、仮に命名が無くても、59香の利きをいかに通すか、だな、と予想できる初形です。
☆4枚ある遮蔽駒をどう消すか、なのですが、前から順ではなく、先に24角と捨てるのが良い感じ。続いて63桂生と55桂を捨てて、53桂、58角の順に消すのが正解です。ちょっとしたランダム感が良いですね。ちなみに初手63桂生、同香、84角は62歩、61桂成、41玉、14角に32歩で逃れます。
☆4桂配置はちょっと苦しい感じではありますが、いかにも不透明人間さんらしいユーモア作品。「いつものようにブービー狙い」とのことでしたが、残念ながら連覇?はなりませんでした。
** 短 評 **
秀和歌さん『順番が大切』
さくかさん『そうか、32歩を消す必要があるのね。14角と94角の対比も面白い。単純に見えて意外と奥が深いですね』
☆そうそう、ショートショート的な味がある。
河童Bさん『一枚、一枚と衣装を脱いで、香筋を通す。表題は「ストリップ」、了解です』
占魚亭さん『脱がす順番が大事』
☆命名を見て加藤茶を思い出したらオッサン。
EOGさん『やや単純』
ikz26さん『左から角を捨てる紛れなどがあり、見た目ほど単純ではなかった。とはいえ一発ネタという感じ』
☆感じ、じゃなくて、多分一発ネタそのもの!?命名が先だったりして(笑)。
利波偉さん『変同防ぎの14歩はイヤな配置。手順は面白いけど』
☆私だったら置かないかも。でもそれはそれで評を落としそう。
太刀岡甫さん『ポンポン捨てて視界が晴れ上がる』
有吉弘敏さん『駒を捨てる順番を考えながら楽しく解図させていただきました』
☆楽しく解図できる、ってネット詰将棋特有な感じですよね。プレ短コンらしい作品なのかも。
三輪勝昭さん『頭が混乱。解くのに一番時間がかかりました。初手24角は14角に32歩突に備えた手になっている。とりあえずいらないから捨てたらその効果があったは不満だから、68角にしたい。13角成の余詰筋を消す11香くらいが必要ですが、成立してるようです。57角の方が解き難いし、作者の本意ではないでしょうが、僕は手の意味を重視しますから68角にします』
中村雅哉さん『5筋の駒が次々消える趣向は面白い』
☆そういう意味でも、やはり5筋に置きたい気はしますね。
奥鳥羽生さん『王手の、位置と順序のパズル。詰将棋は解けたようだが、圭配置と標題の意味が解けない・・・どちらも特に意味がなかったりして』
☆標題は5筋の駒の消去を端的に表しているんだと。。。また、桂を切らしておかないと、2手目33桂合が微妙に変同のようです。
蛇塚の坂本さん『筋が見え易く駒の捨て方の問題に終始している様に見える』
u-makuさん『この成桂も某テニスプレーヤが活躍したことにより気にならない?手順は割りと素直で考えやすくてよかった。タイトルはよくわかんないけど』
☆なるほど!流行配置になるかも。
後藤進さん『初形から詰上が想定されるが、流れるような捨駒は心地よい』
夏風さん『手順は見えているのにその組合せで少考。命名で損をするかも?』
☆ま、承知のうえでしょう。
ぬさん『香先の駒の捨てる順番に迷いました』
ほいさん『63生も詰みそうだけど32歩で逃れるですね。なるほど~』
ほっとさん『初手と3手目の順序限定の意味付けが割と深い。しかし、桂合防止の成桂配置のせいで桂捨てが後だとわかってしまう』
☆あ、ちょっとズルイ解き方(笑)。
名無し名人さん『お前もお前も邪魔なんだ!って感じですね(笑)今回もブービー賞狙いの不透明人間さんでしょうか。』
☆最後の最後で作者の狙いまで含めてズバリ正解!さすが締めますねえ。
| 固定リンク
「プレ短編コンクール」カテゴリの記事
- 第7回プレ短コン 総評(2014.12.13)
- 第7回プレ短コン⑰不透明人間さん作(2014.12.12)
- 第7回プレ短コン⑯有吉弘敏さん作(2014.12.10)
- 第7回プレ短コン⑮オタマジャクシさん作(2014.12.08)
- 第7回プレ短コン⑭奥鳥羽生さん作(2014.12.07)
コメント