第7回プレ短コン⑩太刀岡甫さん作
▲36銀 △同玉 ▲25銀 △同玉 ▲14角 △同玉
▲24金迄7手。
正解者数26名(誤無解なし)
評点1.92(3-6、2-12、1-8) 17位
☆玉は下段にの格言を地で行く捨駒3連発。…なのですが、残念なことに①とテーマが少しかぶってしまい、銀捨て4連発を実現したほっとさん作に比べると中途半端な感じが目立ってしまいまいました。
☆アイススケートでも3回転ジャンプでも十分評価されるけど、4回転ジャンプを跳ばれるとかすんでしまうわけで、そういった面で非常についてなかった感じです。コンクールはこういうことも起こりやすい。
☆角を持駒にしたために紛れも強くなり、詰上りに関係ない配置が増えてしまったのもマイナスに働いた感。作者には今回の不運にめげず、次回また頑張っていただければ、と思います。
** 短 評 **
名無し名人さん『①と似ていますが、あちらは趣向作でこちらは普通の詰将棋という印象です。7手詰で昨年のリベンジのぬさんとみました』
☆逆にここまで外すのも見事かも。
有吉弘敏さん『斜め3連捨てですね。狙いが明確です』
☆普通なら十分受けるテーマと思います。
利波偉さん『打ち捨てにしても中途半端。①と比較されるのも辛い』
三輪勝昭さん『7手詰?16銀から読んだりして結構悩んだけど、単純過ぎる筋。解後感最悪』
EOGさん『八、九段目は必要ないような手順』
☆工夫の余地はありそうかな?
奥鳥羽生さん『ただひたすら一途な思いを貫き、望みを遂げる』
☆巨人の星的?
斎藤吉雄さん『すっきりした初形がいいです』
蛇塚の坂本さん『筋が解り易い、7手詰が物足りない』
☆手数のハンデはやはりありますかね。あれ?ってなっちゃうんですよね。
夏風さん『罠がないか真剣に考えてしまいました。1番と比べられるのが痛いですね』
ぬさん『1と同時に発表された関係で割を食いそうです』
ほっとさん『手数で不安になる。それにしても誰かさんの作と手順が被り過ぎ(苦笑)』
☆かなりびっくりされたのでは?
秀和歌さん『これであってるのか不安』
不透明人間さん『考えやすかった』
☆意外と紛れ多いんですけど、意外性に欠けるのがちょっと残念。
ほいさん『金を残す基本的な詰将棋ですね!』
占魚亭さん『玉の釣り上げに大成功』
☆言われてみると、UFOキャッチャーっぽい。
後藤進さん『①と似た手順(手筋)だが、より平易な感じ』
ikz26さん『配置も手順も今一歩』
u-makuさん『28銀から考えた。紛れあっていいと思う』
☆ちょっと筋悪?裏の裏を考えて失敗、みたいな。
河童Bさん『3連捨ては良いけれど、一本道の感もありますね』
中村雅哉さん『素直すぎるかな』
☆え、私のことですか(ボケ)。
さくかさん『捻りがなさすぎるなあ』
☆いや、それはさくかさんが捻くれ(ry。
| 固定リンク
「プレ短編コンクール」カテゴリの記事
- 第7回プレ短コン 総評(2014.12.13)
- 第7回プレ短コン⑰不透明人間さん作(2014.12.12)
- 第7回プレ短コン⑯有吉弘敏さん作(2014.12.10)
- 第7回プレ短コン⑮オタマジャクシさん作(2014.12.08)
- 第7回プレ短コン⑭奥鳥羽生さん作(2014.12.07)
コメント