第5回プレ短コン⑮しろねこさん作
▲53金△31玉▲32角成△同玉▲43飛成△31玉
▲42龍まで7手。
解答者数33名(評点なし1名)
評点1.91(3-8、2-13、1-11) 20位
市「これはまたえらくシンプルな」
冬「去年の作品に比べればだいぶ進歩してるとは思います。去年のは本当に一本道でしたから」
市「確かに52金と打ちたくなるところを控えて53金、と打つのは味があるね。でも、これ初形32玉で41角打から始められない?」
冬「そうなんです。多くの解答者からそのコメント寄せられました。その分評点がダウンした面は否めません」
市「せっかく創るなら、できるだけ良い作品にして出してあげたい、と思うので、今一歩の推敲を望みたいね」
** 短 評 **
さわやか風太郎さん「分かり易くていい」
今井亜美さん「角にヒモをつける52金では詰まない点が主張ですね」
☆一路控える奥ゆかしさ。「どうぞ取ってくださいまし」みたいな。
たくぼんさん「プロ棋士の作品にあってもおかしくない。この53金の手触りはたしか・・・」
風みどりさん「塚田賞の太田作の印象が強く、本作を純粋に評価するのは難しい」
☆確かに41角からスタートする図を始め、いくつか作例があるようです。風さんご紹介の太田氏作はこちら。
☆なるほど、綺麗に出来ています。
坂本栄治郎さん「簡単過ぎる」
利波偉さん「同一作は兎も角として、この手順自体が一つの手筋ですからねえ」
☆超短編創作はそういう意味では難しい時代になりました。
変寝夢さん「41角から入らないのはなぜ?」
羅刹さん「自分だったら角を持駒にして2手逆算するけどな」
増田智彬さん「31玉で持駒が角金銀の11手詰の様に、いろいろ逆算できるのにどうしてされなかったのでしょうか?」
☆う~ん、まあ、確かに逆算したくなりますよねえ。
佐藤和義さん「何度か見た図と手順で一目で解ける。何か新たな手を入れて欲しい。。」
谷口翔太さん「初手が良いね、保育園なら高得点」
☆入門編という感じはしますね。
凡骨生さん「シンプル過ぎて同一作ありそう」
馬屋原剛さん「角打から始められるはず」
オタマジャクシさん「もう少し逆算できそう。もったいない」
☆"もったいない"、この思いが大事です。
不透明人間さん「初級向けの好図だが、素材に近い」
占魚亭さん「金の打ち場所の問題」
嵐田保夫さん「後を考えた初手。将棋の基本ですな」
☆実戦だと秒読みに追われて52金とか、ありそー。
きたさん「知っているとやさしい」
かまいたちさん「易しいのは良いが、紛れがなさすぎる」
詰将棋1級さん「53金は好手ですが物足りない」
☆私のブログだとどうしても詰将棋をやる人が多いですからねえ。こういう評が多いのも無理ないです。
隅の老人Aさん「初手が狙いなれど、少し弱かった」
ssさん「うーん、狙いがよくわからん」
中村雅哉さん「新人の作かな?」
☆まだわかばマークがついてますね。
ほいさん「ほんわか」
☆短っ!
竹中健一さん「これも有名な手筋?ですね」
☆厳しい結果になりましたが、コンクール形式かつ覆面出題なので仕方ないところ。作者には更なる精進を期待します。
| 固定リンク
「プレ短編コンクール」カテゴリの記事
- 第7回プレ短コン 総評(2014.12.13)
- 第7回プレ短コン⑰不透明人間さん作(2014.12.12)
- 第7回プレ短コン⑯有吉弘敏さん作(2014.12.10)
- 第7回プレ短コン⑮オタマジャクシさん作(2014.12.08)
- 第7回プレ短コン⑭奥鳥羽生さん作(2014.12.07)
コメント