第5回プレ短コン⑩ふかわさん作
▲37香△36桂▲23銀生△45玉▲48飛△同桂成
▲34銀生まで7手詰。
解答者数31名(無解2名、評点なし1名)
評点3.57(5-3、4-13、3-12、2-2) 9位
冬「ふかわさんは2年連続の参加。前回は桂打合でその桂を跳ねさせましたが、今回は中合にグレードアップしてます」
市「馬筋を遮断する限定の初手がいいね」
冬「感心したのは2手目の変化。同馬は23飛成以下で45玉は48飛。4筋に効かす合駒は色々な選択肢がありますが、36桂合以外全て早く詰みます」
市「35桂合を同銀で処理するあたり巧い。まあ4銀配置はちょっと微妙かもしれないけどね」
冬「でもこの枚数で仕上げてるわけですから充分すぎるでしょう」
** 短 評 **
不透明人間さん「しゃれた短編。1四銀が2度動くところがよい」
☆作図センスがいいですよね。羨ましい。
しろねこさん「変化がたくさんあります。難しい作品です。飛車成、歩合などでは5手詰と早詰めになります。桂合に限る」
凡骨生さん「寸劇ものナレド37香限定打が巧い」
馬屋原剛さん「解いて4銀配置の意味がわかる」
☆65銀が目立っちゃうのが少しだけ残念な気もします。
オタマジャクシさん「ねらいが簡明に表現されてる」
増田智彬さん「限定打、中合、その中合した駒を動かす、と7手詰の理想手順の1つですね。この駒数で出来ているのもいいですね~」
☆語尾が長嶋風?
佐藤和義さん「馬筋の香と中合の桂の感触良い」
谷口翔太さん「初手、何気なく37香打。運も実力、これじゃ作者はたまらない」
☆直感で馬筋へ。後で限定を確認。これもまた詰将棋の楽しみ方。
羅刹さん「飛は兄貴分の犠牲者」
変寝夢さん「39香、38飛から始めるように作ってみたい気もする」
☆ぜひチャレンジ。
山田淳さん「35中合への処理が巧み」
利波偉さん「よく出来ている」
☆実力者諸氏からもオホメの言葉が。これは自信になりますね~。
坂本栄治郎さん「短手数でスッキリ」
風みどりさん「解き終えた後も、45香の意味を考える」
☆2手目35桂合の変化で役立ちます。
たくぼんさん「馬を影にする初手はなかなかいい味」
今井亜美さん「予定調和の美」
さわやか風太郎さん「出だしが良過ぎた」
☆収束は既定路線っぽいですね。まあでも雰囲気を壊してないので悪くないと思います。
竹中健一さん「連続中合かと思って構えてしまった。。。」
☆あー結構重症ですね(笑)。
中村雅哉さん「何が出るのか?と思ったがあっけなかった」
ssさん「分かりやすい狙いが好印象。ふかわさんかな?」
☆おぉぉ、作風認知されますねえ。
隅の老人Aさん「23銀が好手に見えるから不思議、好形がお気に入りです」
詰将棋1級さん「素材という感じがします。あと4手伸ばして欲しかったです」
けんちゃん「限定打+中合。もう少し味付けがされていたら良かったのだが」
☆確かにもう一歩踏み込んでみたい形ではありますね。
きたさん「ややあっけない感じ」
ほいさん「限定打と限定中合に、中合を動かして高度な技の応酬だ。お見事」
嵐田保夫さん「四銀での詰め上がりは気持ちいい」
☆銀ばかりなので、小金持ち的な気分でしょうか(笑)。
占魚亭さん「限定打がうまく決まりましたね」
☆簡素形から取られる位置への限定打に中合、詰キストのツボを心得た作品でした。今後ますます期待大ですね。
| 固定リンク
「プレ短編コンクール」カテゴリの記事
- 第7回プレ短コン 総評(2014.12.13)
- 第7回プレ短コン⑰不透明人間さん作(2014.12.12)
- 第7回プレ短コン⑯有吉弘敏さん作(2014.12.10)
- 第7回プレ短コン⑮オタマジャクシさん作(2014.12.08)
- 第7回プレ短コン⑭奥鳥羽生さん作(2014.12.07)
コメント