12月の新作 短評掲示
解答手順はこちらでご確認ください。
詰将棋2級さん『ヒントがなかったら解かなかったかな?という初形ですが初手と3手目をクリアするとあとは読むのが楽しい時間でした。あぶりだしなのに手順前後が効かない細かなところがとてもいい感じですね』
☆ありがとうございます。私も不完全前の図は結構好みでした(苦笑)。
風みどりさん『蛙さんの作品にしては大変易しいと思いましたが,それは修正図だからかな?是非,シリーズにしてください(^_^)』
☆シリーズはちょっと無理なんじゃないでしょうか…。『^o^』位ならできそうかな?
荒川貴道さん『昨日は間違いました。あぶり出しの意味わかりました。それから解答を書いてしまって申し訳ありませんでした。誤答だからよかったけれど。』
☆いえいえ、こちらこそ不完全作出して本当にすみませんでした。
坂本栄治郎さん『4四金が光る,銀と馬を翻弄するのが面白い、ちなみに13手詰み7三龍で良いのでしょうか。詰め上がりの形がわからないが解らない。インベーダーでしょうか?』
☆納得していただけましたでしょうか?(^-^; 手順を誉めてもらってありがとうございます。今月からはメールアドレス表示を忘れないようにしますね。
嵐田保夫さん『修正前の図で、6五金、同玉、7六角、同玉、9四角からの両王手の筋で詰ましていたので、いつになく平易な作でした。4四金で救われたような感じもしますが、詰めあがりは何を意味しているのでしょう。』
☆結構ヤヤコシイかと思っていたのですが…。どうも私の感覚はかなりズレているようです。(^-^;
凡骨生さん『いきなり飛捨てから巧みな手順(銀生が無くなったのは少々痛いが)の曲詰で最初図は「泣き顔」で修正図は「笑い顔」ですか?』
☆まさしくご名答! (つд⊂)エーン 確かに銀生欲しかったですねえ…。
ごぶりんさん『63飛成~93飛成~55歩~66桂~44金~~~73龍まで13手で、ニコニコ笑顔^-^ですね。手順の意味づけがすっきりしていて楽しめるあぶりだしでした。
初手が見えずしばらく悩みました。あとは手の組み合わせですが(あと持ち駒が金2じゃなくて桂2に気づくまでに…大丈夫ですかね自分)。4手目73合の筋でもう一局ください』
☆ありがとうございます。73合の筋ですか!う~む、作るの大変そう…。
DISABLEDさん『蛙さんにしては随分簡単だなー、という感じ。 テーマの翻弄としては悪くないので、そこそこの評価だと思います(ほめてる?』
☆あの…、他の月のそんなに難しいっすか?先々月の大道棋は仕方ないとして、他は大して変わらないと思ってるんですけど…。
しろねこさん『あぶりだしですね。難しいです。人が笑っている表情ですか。文字は読めませんでした。』
☆表情は大当たりですが、今月のでも難しいのかなあ…。やはり取り方は人それぞれですね。
隅の老人Aさん『難しかった導入部が、翔太君の横槍でトーンダウンして残念でした。はじめは「怒った顔」だったのが「凹んだ顔」に見えてきました。絵文字は孫からのメールにふんだんに使われてくるので馴染んでいます。このシリーズも面白いけれど形が複雑で創作は大変ですね。まぁ、頑張ってください。期待しています』
☆お孫さんからのメールですか、楽しいでしょうね。Aさんも創作してみては…?
☆あ、そうそう年賀詰、Aさんにしては易しいな、と思いましたがとても洗練されていて楽しめる作品でした。え、自分も見たい?安武さんのHPに掲示されてますヨ。
谷口翔太さん『詰んだのは良いけれど、これはいったい何んだろう?グ-グル、絵文字で検索、ニッコリ?』
☆当たりです。余詰指摘ありがとうございました。これにこりず、今後もよろしくお願いします。
| 固定リンク
「今月の新作。」カテゴリの記事
- 7月の新作 短評掲示(2009.08.13)
- 5月の新作 解答掲示(2009.06.23)
- 特別出題 小川悦勇氏作 短評掲示(2009.05.24)
- 4月の新作 短評掲示(2009.05.22)
- 今月の新作番外編 短評掲示(2009.04.20)
コメント