1月の詰とうほく。
今回は市民会館ということで、徒歩で参加しました。伊田さんが久しぶりの参加。久しぶりの詰将棋、とおっしゃってましたが、かなり順調に解いておられた感。氏が「来る途中の電車ではまった」というキッズルームの⑥に苦戦しました。改名したばかりというのに、こういう問題出すと、悪ガキばかり増えるんじゃないかと(笑)。
当然ながら、現在原稿作成中の短コンの話題を。もちろん結果はここでは書きませんが、やはり人によって、「これは!」という作品は違うもので、反応を見るだけでも楽しかったです。
石川さんの作品を解いた後、尾形さんが来られたところで前も新年のときに解いたフェアリーランドのたくぼんさんの強欲詰に挑戦。前回はスラスラいったので、今回も楽しく……と思ったら、途中で煮詰まってしまい全く進まず。岩本さんと尾形さんとで知恵を出し合い、なんとか60手台まで行ったのですが、そこで時間切れになってしまい、二次会へ。
二次会ではデパート③を解き(面白かった!)、その後再び強欲詰にチャレンジ…したのですが、結局ダメで、また皆で短コンの面白そうな作品を鑑賞しておしまい。いや悔しい。
…で、実は帰った後、寝る前に、「ああアレ解けなかったなあ」と頭の中で思い返してみたら、なんてことはなく詰みました。強欲詰はアレですね、最後の最後が手がかり減るので結構難しいんですね。勉強になりました。
ところで、現在連載中の金成氏作品紹介ですが、Uraさんの調べにより、ペンネームで別にもう数作将棋世界に発表されていることがわかりました。それにしてもよく調べられるものです。幸い図面も入手できましたので、ちゃんと紹介したいと思います。
次回は4月がうまく調整つかず、5月9日となりました。ゴールデンウィーク明けになりますが、ご都合が合えば、皆さんもぜひ一度どうぞ!
« 金成憲雄氏作品紹介31 | トップページ | 冬休み特別出題 解答 »
「詰将棋」カテゴリの記事
- 昨日の詰とうほく+昭和時代の年賀詰(2025.08.24)
- 全国大会ありがとうございました。(2025.07.21)
- 軽趣向好作選をWeb版にしてもらいました。(2025.06.08)
- 図面作成ソフトでの作品集鑑賞(2025.02.23)
- 冬眠蛙第5作品集と角さんの思い出(2025.01.12)
コメント