詰とうほく1月の会
昨日は朝から雪でしたが、会合が始まる少し前には晴れてました。まあでも寒かったですが。
入ると見慣れない顔が…とはいっても全国大会ではお会いしています。近藤郷さんでした。「どんな雰囲気なのかなあ、と」。…すみません、あんなんで(笑)。
その後いつもの面々もそろったところで、持ち込みの新作を2作見てもらいました。10手台と30手台。短編のほうは結構あっという間に解かれてしまいました。中編のほうは私にしてはだいぶ難しい方でしたが、利波教授の感想は「投稿されたら採るけど…」。 …もうちょい見直すことにします。( ´・ω・`)
大学の作品を見たり、Uraさん持参のサンケイスポーツ切抜き集を眺めたりといった感じでのんびりしていると、そこにまた見慣れない方が登場。フェアリーを主に活動されている尾形さんでした。なんでもずっと前に詰とうほくに来られているとのことで、実は冬眠蛙より先輩でした。近藤さんの短編を一緒に解図しましたが、案の定冬眠蛙よりだいぶ先に「●●手ですか?」…うーむすごい。
せっかくなので、尾形さんの自殺詰に近藤さん、利波さん、岩本さんと一緒にトライ。実は自殺詰の解図にトライするのは初めてだったのですが、ヒントをもらいつつ、なんとか解けました。アンチキルケよりは考えやすいかも。面白かったです。パラ投稿中かな?
で、そのまま勢いで利波さんが年賀詰鑑賞会で感心した、というたくぼんさんの強欲協力詰に尾形さん、近藤さん、岩本さんとチャレンジ。何度も攻めが切れそうになりつつ、最後はなんとかたどり着きました。下段から上段に持っていくあたりがすごかったです。ルールもわかりやすく、これはオススメです。リンク貼っておきましたので、ぜひチャレンジしてみてください。
二次会はいつもの伊田さんとの対決も。今回は久しぶりに勝ちました。伊田さんごちそうさまです。(*^-^)
次回は4月とのこと、忙しい時期ではありますが、なんとか行きたいところ。みなさんもぜひ遊びにきてください。ではでは。
« 三輪勝昭さん個展 第8回出題 | トップページ | 三輪勝昭さん個展⑬解答 »
「詰将棋」カテゴリの記事
- 全国大会in甲府と編集長の長編(2024.07.15)
- 今年もよろしくお願いします。(2024.01.03)
- 詰将棋全国大会(2023.07.22)
- 郵便事情と看寿賞感想(2023.07.02)
- 5月の詰とうほく+パラ3月号発表作(2023.06.03)
解図頂きありがとうございます。
昨日の詰四会では岩本さんその話聞かなかったなあ・・・(笑)
投稿: たくぼん | 2013/01/28 07:37
はじめての「詰とうほく」、お世話になりました。
実は「東北」は若い頃から憧れていて何度も旅して
おります。降雪のある冬、それに秋が好きです。
(年齢のせいか、最近寒いのは苦手になりましたが)
それでも3年前に(夏ですが)「青春18切符」で
東北一周しました。
さて、会合の方は、小ぢんまりとして良い雰囲気で
又、出席できれば、と思っています。
それと市島さん、もっと新作見せてください。
投稿: 近藤郷 | 2013/01/28 08:08