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三輪勝昭さん個展⑩ 解答

「せっかく月曜休み取ったし、土日は混むだろうから、月曜にタイヤ交換に行くことにしよう(・∀・)」

…ただいま深々と雪が降っております。積もっちゃったらスタンドまで行けない…。(;´д`)トホホ…

 

気を取り直して⑩の解答を。

▲66銀打△同香  ▲64銀 △同銀  ▲53龍 △同銀
▲54銀成△同金  ▲57香 △同龍  ▲54馬 △同銀
▲56金 △同龍 ▲64馬まで15手。

(詰上り「ユ」の字)

作者『詰上がり「ユ」です。小さい「ュ」って感じだけど、他の字も小さい字が出来たら小さい「ュ」と言いたいのですが…
57香が手筋派の僕としては味の良い手です。』

83龍が出番を待っている初形なので、73銀を動かしたい⇒香がいると動かせないので初手は66銀打と捨てる、といった感じで初手に行き着きます。64銀、同銀で龍の横効きが通り、香を手にすることに成功。

ここから先が思案のしどころで、54銀成、同金とした後、57香と貯めるのが妙手。同龍と取らせることにより54馬と切る手が生じます。46玉は36金までで、これが57香捨ての効果です。

同銀で香が浮いた状態ですが、56金~64馬でピッタリ。考えるポイントがしっかりとしていて、作者的には納得の仕上がりと思います。

** 短  評 **

坂本栄治郎さん『5四馬が気持ち良い手その前に5七香がイブシ銀の脇役』
☆まさにそんな感じです。

凡骨生さん『「ユ」るみの無い手順に感心します』
☆うまく文頭に持ってきますねえ。さすがです。

羅刹國さん『57香がとてもいい味を出している』
☆ピリリと効く山椒のような…ちょっと違うかなあ。隠し味の日本酒とか(笑)。

葉井来人さん『一度は56香と打ったので、57香にやり直して味が倍加する』
☆8手目同銀だと56香、同龍、64馬までなんで、56香を常に意識するんですよね。この辺もオイシイところ。

名無し名人さん『小技が光る作品。よく見ると不動玉なんですね』
☆構図として玉を動かし難い感じですね。

隅の老人Aさん『可愛い「ユ」の字。駒取りの間に形を作る、57香などは憎いね。字形は可愛いが、詰め手には骨がある』
☆いい感じに字形を作れてる感じで、あぶり出しらしい、といえばそう思います。

占魚亭さん『双方の銀捌きがいい』
☆統一感がありますね。良い感じです。

やまかんさん『手順前後を許さない細かいところと不動駒が少ないのがよかった』
☆働きの少ない駒が無いので、そういう意味ではかなり上位ですね。

國吉進さん『ユの字・・・拍手!』
☆総じて好評でした。パチパチ。

○○第5回に解答いただいた皆様とポイント集計○○

隅の老人Aさん(36歩) 羅刹國さん(33歩)

凡骨生さん(30歩) 坂本栄治郎さん(21歩)

占魚亭さん(5歩) 葉井来人さん(5歩)

名無し名人さん(5歩) 藤田卓志さん(3歩)

やまかんさん(3歩) 國吉進さん(1歩)

※出題時に解答・感想をお寄せいただくと1歩進呈します。

10歩溜まったところで、三輪さんのミニ作品集を送付いたします。(他に以前使っていた賞品があります。そちらをご希望の場合はご連絡ください)

今回で凡骨生さんが到達。後日メールにて作品集を送付します。いつもありがとうございます。

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