記憶違い
昨日のプレ短コン④の結果稿で「北原氏の『球』を思い出しました」と書いたのですが、谷口さんから指摘をいただいたとおり、冬眠蛙の記憶違いでした。
間違いなく思い出したのは連作『ラケットと球』の『球』の方です。将棋ジャーナル誌のエッセーで岡田敏さんが紹介されていたのを見たときの印象が強かったのですが、肝心の作者名を覚え違えているとは…。駄目ですねえ。とにかく最小サイズの球でしたので、「よくこれで詰将棋創れるな~」と感心した覚えがあります。図面を忘れてしまったので(何せ見たのは中学生の頃)、今度紹介してもらおっと。
さて、では今日は⑤です。
力作という言葉がピッタリ。解答・短評はこちらをご覧ください。
今日の記録は『52.64m ナイアガラの滝』。ポアロさんから何の数字か推理していただきました。ほんとは今日書こうかと思ったのですが、ちょっと疲れてしまったので明日にしま~す。ではでは。
« 奈良からパリへ。 | トップページ | …特に強い理由もなく »
「詰将棋」カテゴリの記事
- 全国大会in甲府と編集長の長編(2024.07.15)
- 今年もよろしくお願いします。(2024.01.03)
- 詰将棋全国大会(2023.07.22)
- 郵便事情と看寿賞感想(2023.07.02)
- 5月の詰とうほく+パラ3月号発表作(2023.06.03)
コメント