5月の新作
作者「よく考えたらね、今年に入ってから新作シリーズ中編ばっかりなんだよね」
聞き手「だから4月は長編にしたと。なら今回は短…」
作者「中編。」
聞き手「いい加減懲りろよ!」
作者「う~ん。ちょっと素材が短編向きでなかったんだよね。バランス考えて逆算色々考えて、これ位がちょうどいいかな、ってところに辿り着いたら中編だった、ってわけ」
聞き手「持駒多すぎね?何手なのよ?」
作者「確か40手台」
聞き手「少しは解答者増やしたいとか思わないのかい!」
作者「途中からはほとんど紛れないから。序の変化さえ読み飛ばしてくれればだいじょうぶ」
聞き手「そのセリフ、昨年4月のでも聞いたけど。結局どれが変化だかわからないから読み飛ばしできないんだな~って反省してなかった?」
作者「そんなこと言ったっけ?」
聞き手「『ねっと・わーく』で書いてるよ。ほら、ここ」
作者「ありゃ。ほんとだ」
聞き手「なんか読み飛ばせるようなヒント出しといたら?」
作者「あ、じゃあね、『手数一桁台のとこで1箇所取るか合駒するか迷うとこがあります。合駒するほうが作意です』。こんなもんでどう?」
聞き手「もう一声欲しいなあ。何合駒するの?」
作者「あ、そこはあんまり難しくないから。じゃあねえ、『最後は清涼詰』ってとこで」
聞き手「う~ん…まあ仕方ないか。来月は短編ね」
作者「短編?来月パラに載るはずだけど」
聞き手「あんなんじゃなくて、もっとセンスいいのにしろよ!」
作者「…」
…ということで、ちょっと予定外に手数長めになってしまいました。冬眠蛙なりに作品のバランスに気を使ったつもりです。よろしくお願いいたします。来月は必ず短編にしたいと思います。
★解答・コメントを募集します。(6月14日まででお願いします)コメントはこちらの記事に直接でもメールでも結構です。一回コメントをいただくごとに歩数ポイントを1歩贈呈します。
★10歩まで貯まった時点で「1000円相当の図書カード」または「冬眠蛙のミニ作品集」のどちらかを進呈します。10歩以上になられた方は10歩ごとに同様に選べるものとします。
« たくさんコメントありがとうございます。 | トップページ | 4月の新作 解答 »
「今月の新作。」カテゴリの記事
- 10月の新作 解答(2009.11.26)
- 急告+お詫び+10月の新作+御礼(2009.10.18)
- 9月の新作 解答(2009.10.12)
- 8月の新作 解答(2009.09.14)
- 9月の新作(2009.09.12)
1度あきらめたのですが気になって
暗算ではないのですが解きました。
このブログの過去作(○合いの作)解いたばかり
だったので運良く解けました。
収束の手前がちょっと強引かな?とは
感じますが最後は気持ちいい締めくくりでした。
また駒の配置がホントに良く計算されてるなと
感心します。逆算とは信じられない。
良くできてるとは思うのですが過去の作と
較べると個人的には好きではないです。難解だったからかな?
投稿: 詰将棋3級 | 2008/06/08 08:55