だめだこれは。
先日の記事、改作中で紹介した連取りがどうにもうまく治りません。最後にはがす駒を飛にしたり、あとは右辺の配置をいじったりしていますが、変化と紛れがしょうもない作意の割りに結構多くて、あそこをいじると変化が詰まず、ここをいじると紛れが余詰に…という具合。長編創られる方だとこういう経験は多いのでしょうかねえ。
前にここで書いたような気がしますが、私の創作は短期集中型で、一定期間以上駄目だと放り投げてしまうタイプです。こういう作り方は長編には向いていないんでしょうね。まあこの作品はここでいったん区切ることにします。元から比べればほんの少し良くなった…のか?
ちなみにネットで出した新作についてはコメント欄だったりメールだったりでコメントをいただいていますが、最終的にまとめるときにはいただいたコメントは全て使わせていただきたいと思ってほぼ全部とっておいてあります。「使うな!」という場合はご連絡いただけると幸いです。
« 解答伸び悩み… | トップページ | 明日からまた不在にします。 »
「詰将棋」カテゴリの記事
- 全国大会in甲府と編集長の長編(2024.07.15)
- 今年もよろしくお願いします。(2024.01.03)
- 詰将棋全国大会(2023.07.22)
- 郵便事情と看寿賞感想(2023.07.02)
- 5月の詰とうほく+パラ3月号発表作(2023.06.03)
コメント