テーマ創作
私の場合、創作は核となる形からの順算か、とりあえず綺麗にきまる収束からの逆算かしか創作パターンがなくて、テーマ創作はごくごく数えるほどしかありません。条件作が好きになれないのも自分が作れないから、といった面もあるのかな、と思っております。
ここのところ、ひさびさにテーマ創作でもやってみようかと取組中です。お題はナイショですけど、次回の詰とうほく位までにはなんとか1個作り上げたいと思う次第です。いかんせん苦手な分野なので出来はたぶんダメダメでしょうけど。
と言いつつ明日から職場の同僚と旅行の予定。行き先は天童温泉。天童、というと将棋の町として有名ですけど、実は冬眠蛙は初めて行くところです。どんな感じなのか、少しだけ楽しみにしております。…いや、主目的は温泉どっぷりなんですけどね。山寺の玉こんにゃくも楽しみだ~。
ではでは。
« 「しるし」発売 | トップページ | 天童いってきました。 »
「詰将棋」カテゴリの記事
- 冬眠蛙第5作品集と角さんの思い出(2025.01.12)
- 今年もよろしくお願いします。(2025.01.01)
- 短編作家の独白(またはいかに9月号デパート②弘中氏作が巧い作品か、という話)(2024.12.21)
- 全国大会in甲府と編集長の長編(2024.07.15)
- 今年もよろしくお願いします。(2024.01.03)
コメント