危険運転致死
今日、千葉県で起きた8人死傷轢き逃げ事件の裁判が行なわれ、懲役20年が言い渡されたようです。被告側は酩酊はしていなかった、ということで控訴する方針だとか。
他人がどう思っているかはさておいて、自分的には自分はフツーの感覚を持った一般人、という認識なのですが、懲役20年、というのは果たして妥当な刑罰なのでしょうか。
例えば貴方の子供や恋人、親が酒飲み運転でひき殺されてその人が懲役20年で納得できますか?私にはとてもできません。普通の運転で過失致死ならまたひいてしまった人の気持ちにもなれます。
酒飲んで運転、ということはその時点で運転者として、人間として失格だと思います。
例えばたまたま飲酒運転で事故を起こさず帰った人がいるとして、その人と事故を起こした人の間で罪の軽重があっていいんでしょうか?
昨今の治安の悪化を見るにつけ、社会のタガをもっと締めて欲しいものと思います。
« う~ん。 | トップページ | もしも摩擦がなかったら »
「ニュース」カテゴリの記事
- 勉強になるな。(2015.09.17)
- それがもしも正しいのならば。(2012.05.14)
- 2つのニュースに対する素直な感想(2009.10.03)
- 批難覚悟で(2008.06.03)
- 痛ましい話(2006.08.27)
>被告側は酩酊はしていなかった、ということで控訴する方針だとか。
酩酊していなかったら、普通こんな事故は起きないでしょう。何のための控訴なのか、気になります。
危険運転致死から酩酊を引いたら、殺人ではないのか、という疑問が残ります。これだけ殺して、しかも無差別殺人となれば、死刑判決が出てもおかしくありません。
飲酒運転も、個人差や状況での差がありますから、「どうせ重罪だから目一杯飲んでやれ」と思わせないように罰則を設計する必要はありそうです。だから、事故を起こすかどうかで差が付くのでしょう。
しかし、何故そこまでして自動車を運転しようとするのか、理解できません。ここまで来ると「ちょっとくらい」という感覚ではありませんよね。
投稿: ひろべ | 2006/02/17 01:00