真珠郎
…がTBS系であったので見ました。
田中美里は相変わらず美人ですね~とか、古谷一行もトシなのによく倒立できるなあ…というのはおいといて、原作(…はそもそも金田一モノではなかったと記憶していますが)とは少し異なる展開でしたね。まあまあ楽しめました。
金田一モノは2時間ドラマに向いているのか、かなりの数見た記憶があります。ちなみに真珠郎は前に小野寺昭でも見ました。一番面白かったのは?と訊かれるとちょっと困るのですけど、あえてひとつ挙げると、石坂浩二の「犬神家の一族」ですかね。別に何がスゴイ、というわけではなくて、単に原作読む前に見たので犯人わからない分ドキドキした、ってそれだけです。すみません。(笑)
ちなみに個人的な横溝モノのベスト5は
「夜歩く」
「殺人鬼」
「悪魔が来たりて笛を吹く」
「獄門島」
…あれ、もう一個がタイトルど忘れ。なんでしたっけか?あの赤緑色盲がカギになってるやつ。どなたか教えてください。(笑)
「ミステリ」カテゴリの記事
- 書評でスタート。(2015.01.04)
- 「新参者/東野圭吾」(2014.05.27)
- 古本レビュー(2013.09.12)
- 『真夏の方程式』(2013.05.26)
- 聖女の救済/東野圭吾(2012.05.01)
はじめまして、銀と申します。
私もうろ覚えなんんですが、「仮面舞踏会」の娘がそうではなかったでしょうか?
確かマッチ棒を使ったような気が・・・
先日、こちらで紹介されていた詰将棋を私のところでも、使わせていただきました。
画像だけ取り込んでおいたもので、良い作品だなと思ったので、つい承諾を得る前に転用してしまったことをお許しください。
2二の角を1一に成捨てて、3三に打ち直す筋の詰将棋です。
これからは気をつけますのでお許しください。
投稿: 銀 | 2005/07/19 09:39
お久しぶりです。
それは「仮面舞踏会」ですね。
念のために「横溝正史*色盲」で検索したら以下が見つかりました。
http://www.bekkoame.ne.jp/~agatha/JKAMENBU.html
投稿: カズ | 2005/07/19 17:05