順位戦
…の締め切り間近ということで予定作品を見直しました。
昨年の順位戦で細々と6年位生き残ってきたA級から見事に陥落し(笑)、今年はB級での参加。ほんとは欠場しようと思っていましたが、コレに出ないと当分入選しそうにないので、年1回のノルマと考えて一応参加します。思えば単に入選回数を稼ぎたいばかりにD級順位戦に出品したのが始まりでした。というわけでその思い出?の一作を。
クリックすると拡大します。15手ですが、今だったら絶対こんなに難しくはしてないですね。ちょっと恥ずかしさを感じています。
以前の作品をコンスタントに作れていた頃は結構遊んでました。「去年は飛の短打がテーマだったから今年は飛の遠打」とか。そんな余裕はいったいどこに行ってしまったのでしょう。(^^;
ちなみに今年の作品はたまたまできただけのもので、あまり作者好みではありません(実は去年の陥落作は結構好みだったりする)。B級解いてみて当ててみてください。ついでに高い点つけてもらうと…来年以降がつらくなるだけか。適当でいいです(笑)
「詰将棋」カテゴリの記事
- 2月の詰とうほく(2026.02.15)
- 明けましておめでとうございます。(2026.01.01)
- 昨日の詰とうほく+昭和時代の年賀詰(2025.08.24)
- 全国大会ありがとうございました。(2025.07.21)
- 軽趣向好作選をWeb版にしてもらいました。(2025.06.08)
コメント