« 冬眠蛙好みの超短編3 三輪勝昭氏作 | トップページ | 冬眠蛙好みの超短編4 橋本樹氏作 »

6月の新作 短評掲示

New08jun  

 

 

 

 

 

 

 

▲77銀 △同玉 ▲47飛 △57歩生 ▲78金 △66玉

▲65金 △56玉 ▲66金 △同玉 ▲67歩 △56玉

▲68桂 △47玉 ▲65角迄15手。

☆☆ 短 評 ☆☆

詰将棋2級さん「見た瞬間解く気がなくなりそうな図ですが^^解きましたーーー。

大駒の特性を活かした作ですね。華麗な捨て駒もいいですが、こういう味のある活用もいいですね。64角の眺めは最高ですね。飛車は欲を言えばもう1回動いて欲しかったな。

形は悪いですが^^狙いと思われる攻防もよかったし、解後感はよかったです」

☆いの一番のコメント、ありがとうございます。楽しんでいただけてなによりです

Disabledさん「移動合の歩生がいいですね。飛が消えれば完璧なのですがね」

☆一応消してますが、まあ言いたいことはわかる…ものの、冬眠作家にゼイタク言ってはイケマセン(笑)。

利波偉さん「配置がゴチャゴチャした印象を受けるが、手順は軽快そのもの。

最後収束形は見えているのに、金の押し売りが必要なのは楽しいです。惜しむらくは収束に駒をベタベタ打つ点ですが、すかし詰めなのでベタベタした感じが若干緩和された」

☆”若干緩和”でワタシもこの収束でいいか、という気になりました。

しろねこさん「2枚の角で打ち取りました。そこまで持っていくのが難解です。考えて作られていると思いました。とても上手で感心させられました。」

☆「柿木なしでは解けない」と正直な前書きつき。いつもありがとうございます。7月は頑張ってみてください。

隅の老人Bさん「流石ですね、57歩生の移動合。最後の一手もチョットしたもの。良いな、良いなで、気分良し」

☆短評が見れるワタシはその倍気分が良いです。

真Tさん「不成の移動中合から邪魔駒消去、そして二枚角の詰上がりと楽しめました。詰上がりでの57歩の無念さがいいですね。」

☆成としておけば詰んでないわけですね。なるほど。最近絶好調ですねえ。その好調ぶり、少し分けて欲しいなあ(笑)。

ごぶりんさん「やっぱり短編でないと解けないなーが最初の感想です。が最初の感想です。毎月暗算できず苦しんでおりました。寝床で静かになってからが解図時間ですので…

飛浮きに気づけばあとは一気ですが、そこまでの手のつけ方が色々あって難しかったようです。最後は角2枚のにらみで意外な場所で詰め上がり(65角まで15手であってますか?)ですね。

今後ともよろしくお願いします。できればまた易しい短編をぜひ…」

☆こちらこそよろしくお願いします。7月のなんて、期待にこたえまくりですよ!(笑)

けんちゃんさん「うーん、正直言ってやや物足りない感じが…(ゴメン)。悪形でもいいから、貴兄らしいパンチの効いた手や構想を期待しています。(かといって、余り難しいと解けないんだけど)」

☆どーすりゃいいのよっ!(笑) あまりパンチ効かせると順位戦向けのストックになっちゃう、というのが実情ですね。この辺が冬眠作家だなあ。

嵐田保夫さん「詰められる方にとっては一番悔しい詰まされ方。7手目すぐ5六金としたいところだが打歩詰めに逃れ、6五金~6六金の 活用を利かすのは見事で作者の腕の見せ所か」

☆初解答ありがとうございます。収束好意的ですねえ。嬉しいです。

Normanさん「初手第一感は65金でしたがはずれ。玉を57~68~79に逃がさないようにと思い、3手目の飛車が見えず、初手56金や75角も考えて悩みました……。歩生は全くの想定外。49歩配置が怪しいとは思ったのですが、収束形も見えませんでした。
 巧いなぁ、感動しました。来年の順位戦用に下さい(ぇ)」

☆ワタシが解いて予想する楽しみがなくなるので即却下です(笑)。

凡骨生さん「歩生にハッとした、金捌きが巧いです」

☆凡骨生さんに誉められるほどでは…ちょっと照れますね。

たくぼんさん「歩の不成に金消去。紛れも多くて・・これいいんじゃないか~。詰上型が先に見えてほぼ逆算で解きましたが、理想的な展開と思います。順位戦の作品こっちのほうがよかった?」

☆紛れはあんまし無いかと思うんですけどね。そうっすか、コッチの方がいいですか…。まあいずれ出来たのは締切後ではありますけど。

荒川貴道さん「詰の形が全く予想できない問題でした」

☆久しぶりの解答ありがとうございます。そうですね、ちょっと意表をつく収束かもしれません。

隅の老人Aさん「出たぁ、57歩生。金の消し方も洒落ている。最後は得意の?アクロバット」

☆実は冬眠蛙の作品はあんましアクロバット系の詰上がりはないんですよ、好きなんですけどねえ。

中村雅哉さん「歩不成の移動合は鋭い狙いだが、収束が緩んだ印象なのが残念。どうせ難しくて解けっこないと思って放置していましたが、7月の問題が解けたのでせっかくだからこっちも一応、と考えたら案外容易に解けました。むしろこっちの方が易しかったかも」

☆7月の新作と一緒に解答いただきました。いや、絶対に7月の方が易しいですって。…とかいいつつ詰とうほくで伊田さん結構考えてましたけど(汗)。
 

ということでいかがでしたでしょう?一杯解答もらえたので、それなりに映えてますかね?今後も皆様のコメントが頼りですので、よろしくお願いします。

|

« 冬眠蛙好みの超短編3 三輪勝昭氏作 | トップページ | 冬眠蛙好みの超短編4 橋本樹氏作 »

今月の新作。」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。