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三輪勝昭さん個展 第20回 解答

▲54と △同玉 ▲53桂成 △同銀 ▲63銀生 △同玉
▲72銀生 △54玉 ▲63銀生 △55玉 ▲56歩 △同龍
▲47桂 △同銀生 ▲56馬 △同銀生 ▲44飛成 △同玉
▲43飛 △同玉 ▲33馬迄21手。
(詰上り「ク」の字)

 なにはともあれ54と~53桂成はこの一手ですが、55玉と逃げられる変化で考えます。56歩、同桂を決めて54成桂~46桂と打ち換えるのがうまい手で、以下55玉、82馬、73歩、同馬、同銀、52飛成以下。56歩に同龍は、47桂、同銀、56馬、同玉、66飛、55玉、65飛以下です。

 というわけで53桂成には同銀ですが、今度は左上の銀2枚を捌きます。最初の63銀生に55玉は同じく56歩とし、同龍は作意に直結、同桂は54銀成、同玉、43飛成、同玉、33馬で捕まります。

 2度目の63銀生に同玉は81馬なので今度こそ55玉と追い込みに成功。以下は華麗な収束が待っています。飛を取られる場所に打ち換えるのが、見えてはいてもたまらない味ですね。

作者の言葉「芋づる式に銀を捨てる形なのでうっかりしそうですが6手目55玉には好手が必要です。56桂の駒取りが残念。42飛打ちが入ると理想でしたが…」

 81銀を捌く必要があるので55玉は読み飛ばしされそうかな?でも、それでも十分楽しめると思います。

** 短 評 ** 

羅刹さん(50歩)『今回も見事な曲詰ですね』
☆50歩一番乗り。いつもありがとうございます。

さわやか風太郎さん(26歩)『8一銀は邪魔駒ではなかった、要の駒だった。銀の動きが目立ったように思います』
☆玉方と詰方で生連発ですからね。楽しい手順です。

詰将棋1級さん(18歩)『三輪さんの作図の癖が分かってきたのか10分もかからずに解けました。「ク」の字ですかね。比較的易しかったかと思いますが変化にもうまい手があるのはいつもながらさすがです。ただ自分なら2手省きたいような気もするのですが』
☆作図の癖、というか、ここでの出題は比較的易しく気持ちよい手順が多くなってる気はしますね。初手は付けたし感はありますが、これで手が付けやすくなっていると思います。

小山邦明さん(1歩)『詰方はやってみたい手順がすぐ浮かぶが、4手目以降の玉の応手は丹念に読む必要あり。収束は「ク」の字のきれいなあぶり出しで、解後感は良好でした』
☆初解答、しかもちゃんと読み飛ばしもせず(笑)、ありがとうございます。ちゃんと読むからこそ、収束が際立つんですよね。

有吉弘敏さん(1歩)『攻方と玉方それぞれ2回の銀生と13手目の47桂が入ったことで、作品の価値が高まっています。特に収束の5手が綺麗で好きです』
☆有吉さんもプレ短コンに引き続き解答いただきました。今後もよろしくお願いします。47桂、作者的に入ると嬉しくなる手ですよね。

占魚亭さん(24歩)『いつもながらのきれいな捌きですね。双方の銀の動きが好きです』
☆やはり銀が目立ちますね。

坂本栄治郎さん(39歩)『収束時の桂による銀の翻弄飛の打ち変え打ち捨てによる3三馬の実現は面白いと思いましたが、二枚の銀の繰り返しの捨て駒には妙味を感じませんでした』
☆あらら。まあ手なりではありますが。

夏風さん(1歩)『あっさりしすぎていて、罠に落ちているのかと疑っています(^^;』
☆夏風さんもこちらは初解答。三輪さんはこっちではそんなにヒネてないです(笑)。

初解答をいっぱいいただきました。ありがとうございます!
羅刹さんが50歩到達しましたので後日賞品を送付します。お待ちくださいね!

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