無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

金成憲雄氏作品紹介29

プレ短コンの関係で間が空いてしまいました。まだまだこれからなのです。来年はどんどん紹介したいと思います。

Kanenari31


手数は伏せますけど、これは傑作と思ってるのはワタシだけ?年の瀬ではありますが、ぜひ挑戦してみてください。

さて、今年の更新はこれが最後となります。駄文にお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

大河ドラマ

2回に分けて三輪さん個展の結果を掲示しましたが、さわやか風太郎さん(24歩)から解答いただいたのを漏らしておりました。すみません。ここに掲示いたします。
①-6七桂捨ての前に5六歩、同との交換がいい感じです
②-逃げ道封鎖に莫大な投資。快感!

さすがにポイントを押さえてますね。

 さて、この日曜で大河ドラマ「軍師官兵衛」が終了。最後に一ヤマあってなかなか良い終わり方だったと思います。全体的に良く練られた内容だったと思いますね。
 
来年はまた維新の女性モノということで、あまりにマイナーなので見ようかどうか考えてるところ。予告編を見たら、吉田松陰役が伊勢谷友介なんだそうで、「確か『竜馬伝』のときは高杉晋作だったのになあ」とちょっと笑っちゃいました。
大河ドラマは実力派を並べる関係で、同じ俳優さんが違う役をやることが結構多い。ネットの書き込みで、笑ったのがコレ。

1584 西田敏行、西田敏行に小牧長久手の戦いで敗れる。
1598 西田敏行死去。遺児は後に西田敏行に滅ぼされる
1600 西田敏行、真田昌幸に進軍を阻まれ西田敏行の叱責を受ける
同年 西田敏行、上記にも関らす石田三成を関ヶ原に破る
1603 西田敏行、幕府を開き初代将軍になる
1605 西田敏行、西田敏行に将軍職を譲り、後に駿府城に移る。
1614 西田敏行が西田敏行を「関ヶ原には遅すぎ、大坂には早すぎる!たわけうつけ間抜けーッ!」と怒鳴り付ける。
1716 西田敏行、八代将軍になる

ちなみに江戸幕府は西田敏行により滅ぼされたらしいです(笑)。受験生は「西田敏行」に入る人名を答えられないといけませんヨ ( ̄▽ ̄)

三輪勝昭さん個展第19回解答2

▲63飛 △同歩 ▲55飛 △64玉 ▲75銀 △同銀
▲76桂 △同金 ▲53銀 △同歩 ▲65飛 △同玉
▲55金迄13手。

(詰上り「F」の字)

☆56への逃げ道が見えているので初手55飛としたくなりますが、先に下の逃げ道を塞ぐ63飛が正解。56玉は46飛、57玉、66飛成です。

☆55飛と据えれば、後は易しい手順ですが、見えている53銀・75銀・76桂の3手の順番に注意。75地点がポイントになっており、76桂→75銀→53銀が正解になります。

作者「最後変化されると字になりません。字になる絶対性のある作り方に慣れてしまっているので、逆にこの作り方の方が難しい」

☆個人的にはあまり気にならないのですが、曲詰を好んで作られる方だと、絶対性重視の方が多いようですね。付加価値を求めるからには、ということなのでしょうか。

** 短 評 **

羅刹さん(49歩)「2題とも手順前後が利いてますね」
☆ちょっと狙ってみました。字は全く関連しないんですが。

坂本栄治郎さん(37歩)「初手の6三飛捨てが痛烈の様な気がします。後は駒捨ての精算ですが、最後に要済となった飛が消えるところにカッコ良さを感じました」
☆使い捨ての飛、とか言っちゃいけません。ってことですね(笑)

中村雅哉さん(22歩)「こちらはすぐ解けました。初形でそのまま字形に残りそうな62歩、52歩がどちらも動くのが良い感じ」
☆やはり駒を動かすのがあぶり出しの醍醐味。

占魚亭さん(22歩)「初手が好きです」
☆どう見ても55飛から考えますからね。あ、なるほど、という手になりますよね。

詰将棋1級さん(17歩)「最後非限定が惜しい。どっちかといえば55角のほうの詰上がりが好きなので。形も作るのは大変そうなこともあり少し苦労してる印象」
☆確かに、仮に詰上り字形にならないとすると、55角の解答の方が多いでしょうね。

高田明浩さん(2歩)「手順前後がからんでいて、おもしろかったです」
☆作家的には気を使うんですよね。こういう評は嬉しいものです。

後藤満さん(4歩)「あぶりだされた2文字から“artfull”の単語を想起しました」
☆辞書をひいてみたら、「artfully」で「巧妙に、器用に」という意味だとか。詰将棋っぽい。出題順逆にしてたら、ミリオネア用語になるとこでした(笑)

プレ短コンとの並行出題でしたが、解答ありがとうございました。

三輪勝昭さん個展第19回 解答1

2作出題でしたので、2回に分けて掲載します。

▲66銀 △同桂 ▲56歩 △同と ▲67桂 △同と
▲44龍 △同銀 ▲56飛 △同玉 ▲46馬迄11手。

(詰上り「A」の字)

☆なんとなく67桂としたくなりますが。同とで打歩詰。これをうまく打開することができず、首をひねります。

☆飛の横効きがあるうちに66銀と捨てて46の守備を外すのが正解。そこで67桂とすれば打歩詰が打開…できそうで、今度は54玉で詰みません。打歩の筋をあきらめ、54玉に備えて先に56歩と捨てるのが好手。67桂でと金をずらせば龍飛捨てで詰上ります。

作者「67桂に一本56歩を入れるのが好手。サイトならこれだけも十分なのか、これだけでは苦しいか境界線の作品かな?僕的にはちょっと苦しい」

☆理屈的にはあまり深くないですが、手の組み合わせを考えるちょっとしたパズル、という趣でしょうか。そんなに苦しくはないと思います。

** 短 評 **

坂本栄治郎さん「Uの逆向き同鐸似が現れました。感想としては、ほとんどの駒が消えて行く事だけでも爽快が有りました。飛と龍よりも馬の活躍が最後に現れるのが綺麗に見えました」
☆「A」ですが、横棒が若干下なせいですかね。

中村雅哉さん「『A』ですか?簡単そうに見えて手順前後の綾が多く結構悩みました」
☆手が見えるだけにかえって考えちゃうんですよね。

占魚亭さん「67桂を実現させるひと手間」
☆気の利いた隠し味、といった56歩。

詰将棋1級さん「収束はみえたので後は捨て駒の順番や変化成立を考えた。形も割といいし好作だと思います」
☆1級さんは久々の解答。ありがとうございます。

高田明浩さん「56歩の小技が印象に残りました」
☆高田さんはまだ小学生?ポイントを正確につかんでいるあたり、素晴らしい。

もう一題は明日アップします。

冬休み特別出題

予告しておりました、住之江看和さんの出題を行ないます。今回はちょっと骨があるかも。10手台です。

Suminoe2

解答・短評を募集いたします。以下のメールアドレスに1月25日(日)までに解答をお寄せください。
送付先 
hirokiichishima@yahoo.co.jp
本記事のコメント欄に、という場合、解答は入力せず、感想のみとしていただくようお願いいたします。例によってポイント対象です。


…と締切設定してみたが、1月25日かあ、きっとまだ終わってないだろうな、例のアレ。(笑)

賞品再送のご連絡

河童Bさんから、一部の図に文字化けがある、というご連絡をいただき、昨日、賞品を再送しました。申し訳ありませんが差し替えをお願いします。Bさんからは御礼ということで作品集もいただき、かえって申し訳ない次第。ありがとうございました。

今年も残すところあとわずか。月並みですが、本当に早いものです。明日から天気が大荒れになる、ということで、皆様お気をつけて。では。

賞品メール発送しました。

 ツイートもしましたが、先ほど賞品を添付したメールを、入賞者3名の皆様にプラスして、厳正な抽選で20数名さまに送付しました。中身は言えませんが、決してウィルスとかではありませんので、ご安心ください。あ、蛇塚の坂本さんも当選しているのですが、例によって郵送です。ご了承くださいませ。

 もうすぐ選挙も投票終了ですね。今回はあまり盛り上がらない模様で、結構選挙特番を見てしまう冬眠蛙も、今回はあまり見る気が…。ま、そう言いつつも見ちゃうんでしょうけど。今日は寒かったので、投票率も伸びなかったかもしれませんね。

お疲れ様でした…?

 さて、本日は第7回プレ短コンの総評を掲載しました(コチラ)。コメントいただいた皆さん、ありがとうございます。

 なんとか今回も無事に終了できたようです。作品・解答・紹介・ツイートいただいた皆さん、ありがとうございました。またいつか、どこかで。


 え、何か忘れてないかって?バレましたか。
 賞品を発表してませんでした。多分それは明日紹介すると思います。なぜ今日でないのかって?まだ出来てないからです(エェェェ)。ただいまノンビリ作業中。年内にはなんとか送りたいと。では、多分また明日。

今回ラスト

…を飾るのは不透明人間さん。ユニークな手順をお楽しみください。

201417


解答・結果はコチラ

投票日間近

 投票日まであと少し、ということで、選挙カーの声の調子もだんだん切迫してきました。冬眠蛙の今の職場は結構メインストリート沿いで、結構耳に入ってきます。だいたいどの候補のも同じトーンですよね。あれ、アキバ系の声優とかにやらせてみたら、かなりカラー出せるのになあ。絶対その候補には投票しませんけど(笑)。

 それはさておいて、最近は「自分の考えがどの党の主張に一番近いか」をチェックできるサイトが選挙のたびに作られてますよね。今回、自分も試してみたのですが、一番意見が合う政党でも、政策合致度が60%くらいでした。多分、皆さんも似たりよったりではないでしょうか。よくアンケートで「投票先をまだ決めてない」がかなりの割合をしめてるのを見ますが、よくわかる気がしました。

 

 さて、プレ短コンは本日は⑯の有吉弘敏さんの作品です。

201416


見た目よりは筋がつかみやすいかも。解答・結果はこちらで。

明日は都合により休みます。不透明人間さんごめんなさい。

解答締切延長+予告

三輪さん個展第19回出題の解答締切を過ぎてしまいました。…が、結果発表がつづく関係で、今週日曜くらいまでに送付いただれば間に合います。今回は易しいので、どうぞお願いします。なお、年末に住之江看和さんの出題を予定しています。こちらもよろしくお願いいたします。

さて、それではプレ短コンの結果発表を。

201415

本日はオタマジャクシさんの怪作。こういうタイプのも出てもいいはず、とは思ってました(笑)。さあ、どんな狙いが隠れているでしょう。解答・結果はこちら

庶民感覚

「紙の月」という宮沢りえ主演の映画を見ました。いたって普通の女性がふとしたきっかけで業務上横領に手を染めてゆく、といった内容。まあまあ面白かったですが、冬眠蛙のような生活していると、ああいうのって本当に楽しい?というシーンも多かったなあ。結構庶民的な感覚を持ってるようで、贅沢三昧、という生活にそれほど憧れないのは、やっぱり変人なのかも。

さて、プレ短コン、本日は2位になりました⑭奥鳥羽生さんの作品です。

201414


盤面横幅いっぱいの構図。驚きの一手が出てきます。解答・結果はコチラ

いよいよ。

昨日忘年会で、アップしませんでした。いよいよ今回の優勝作品、⑬柳原裕司さん作の紹介です。

201413


盤面配置わずかに7枚。ここからどんな手順が展開されるのでしょう。初見の方はぜひチャレンジしてみてください。解答・結果はこちら

竜王戦

糸谷新竜王が誕生したのだそうで。ほとんど将棋は見ないのですが、確かスゴイ早指しの方でしたっけか。哲学専攻ということで話題になっていますけど、早指しと関係あるんでしょうか。ちょっと聞いてみたいですね。

プレ短コンは本日は⑫三輪さん作です。

201412

実は隠れたポイントの箇所があり、それを見つけるのが近道かも。解答・結果はこちら

歳とったなあ。

今年も紅白歌合戦の出場者が決まりましたが、年々知らない歌手ばっかになってきてる…。こういうときに、何気に歳を感じますね。今年は椎名林檎の「日出処」がMyゴールドディスクです。むろん何も賞品出ません(^-^;。

201411


今日は私のです。左の構図はなんとなく。結構難しいと思ったんですが。解答・結果はこちら

あ、明日は多分休みます。

流行語?

201410

本日は⑩の太刀岡甫さんの作品です。歩の並びが印象的ですが、はたして。解答・結果はこちらをどうぞ。

冬眠蛙はテレビでバラエティとか見なくなって久しいのですが、日本エレキテル連合ってそんなに流行ってるんですかねえ。周囲を含めて、言ってる人見たことないんですが。
今年一番印象的だったのは、某県議さんかなあ。でも何言ってるか聞き取れなかったので流行語にはなりようがないですね(笑)。


« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

最近の写真

  • Unicycle
  • 20200524yamada
  • 20200524sakai
  • P_20200201_200959_vhdr_on
  • P_20200208_200206_vhdr_on
  • P_20200214_213250_vhdr_on
  • P_20200220_213059_vhdr_on
  • P_20200224_210639_vhdr_on
  • P_20200305_213012_vhdr_on
  • P_20200311_212236_vhdr_on
  • P_20200315_200308_vhdr_on
  • P_20200404_202246_vhdr_on