無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

見てて楽しいのですが

今日はJリーグ。新潟は横浜Fマリノスに勝って4連勝。一進一退という感じでしたが、良く勝ち切りました。今年は本当に見ていて楽しいサッカーをしています。去年は見るたびに胃が痛む思いだったので、まさに夢のよう。でも、もうすぐオフシーズン、今年は誰が抜かれることやら…。( ´・ω・`)

さて、プレ短コン結果発表は今日は⑮の鈴川さんの作品。

20131015


と金が動いて開き王手は見えますが、さてどこが正解?

解答・結果はこちらをどうぞ。

古図式風?

本日は利波さんの作品です。

20131014


作者曰く、古図式風の短編を目指して作った作品、とのことで、確かにそういう雰囲気ではあるのですが、実は…。解答・結果はコチラでご確認ください。

 最近、「my cube」の解答をしているのですが、#84が自分の過去作と同じ収束なのに、なかなか解けず笑っちゃいました。ちなみに自分のは、前にここに載せましたが、こんな感じです。

13

あんまし似てない?

手触り

20131013

今日は奥鳥羽生さんの作品です。見事3位入賞しました。一手一手の手触りが異色と思います。大和敏雄さんがよくこういう手触りの作品を出していた記憶があるのですが、創るのは大変なんでしょうね。

解答・結果はこちらをご覧ください。

まだまだ甘い。

鈴川さんがツイッターで「詰将棋あるあるbot」を展開しており、なかなか鋭い突っ込みを入れています。

そういえば、昔そういうのをパラに書いていた一流作家がおられたなあ、とふと思い出し、バックナンバーを漁ってみました。

『駄作は余詰まない』

『出すと、同一作がある。温めていると、同一作が出る』

『他人の偽作意にはすぐはまる。自分の偽作意には誰もはまらない』

…すげえ。こういうことをのたまっておいて、「迷宮の王」とか作るんだから始末におえません(笑)。

20131012
さて本日は⑫のほいさん作。これはちょっと考えました。解答・結果はこちらでご確認ください。

隠し味のナゾ

20131011

今日は羅刹國さんの作品。初形で先手玉に王手がかかっていますのでご注意を。作者の狙いは複数あったのですが、その内1個は誰にも気づかれなかったといういわくつき?の作品です。あなたは見破れるでしょうか。

その正解を含めて、結果はコチラをご覧ください。

実は残り分も含めて書き終わっており、ひと段落ついたところ。今週から別の原稿に着手する予定です。さらに違う予定も入っているのですが、そちらに着手できるのはいつになるやら。貧乏暇ナシとは良く言ったものです。

今日は少し早め。

今日は⑩名無し名人さん作。2位入賞しましたヽ(´▽`)/

20131010
難しそうに見えますが、そうでもないかも。解答・結果はコチラで。

 

いつもより若干早めの公開になったのは、今日は酒場放浪記があったからです。もう限界。おやすみなさーい。( ̄▽ ̄)

勝手なもので。

20131009
本日はぬさんの実戦形。10秒将棋感覚でも詰ませる自信はありますか?解答・結果はこちらをどうぞ。

 

都知事の選挙資金の話で散々叩かれてるようですが、一方で「楽天のパレードの資金が5000万足りない」というニュースだと、コメント欄には「三木谷に出してもらえば」みたいなのばかり。釈然としないのは私だけですかね。選挙資金だって立派な金の使い方と思うんですけど。

年の瀬ですねえ。

今年もレコード大賞のノミネートが決まったとか。早いものですねえ。ちなみに冬眠蛙はもう何年も見てないのですが、まあ今年もAKBなんでしょうかね。

冬眠蛙的に今年最も気に入ったのは星野源の「地獄でなぜ悪い」(クリックで動画が見れます)。こういう破天荒に明るいのが大好物。ただ、最も良く聞いたアルバムはニコニコ動画で活躍されている”おさむらいさん”というギタリストの「勝負前夜 弦月」です。こっちは動画貼れるかな。

あ、えーと本日の結果掲示は⑧のしまぎろうさん作です。

20131008


楽しい作品ですので、ぜひ解いてみてください。解答・結果はコチラでどうぞ。

参考になりますね。

③の秀和歌さんの作品の改作案を鈴川さんがブログに載せてます(コチラ)。舞台装置を減らしつつ、その枠を構成する駒を捨てる手が入り、理想的な案ではないでしょうか。

さて、本日は不透明人間さんの作品です。

20131007


今回唯一のタイトルつきの作品。さてその意味は。
解答・結果はこちらをご覧ください。

パレードがやってくる

今週末に楽天の優勝パレードがあります。20万人もの人出が予想されてるとか。一人で見に行くのも味気ないし、せっかく人がそこに集まってるなら、「普段混んでるけどその日ならゆうゆう…」というところに行くのが良さそう。でもそういうときに限ってサッカーはアウェーなんだよなあ。

20131006


本日は藤井さんの実戦形。個人的に結構感心した作品です。解答・結果はこちらをご覧ください。

狙ったわけではないと…

20131005
本日はがもうのさんの作品。今回誤解が最も多かったんですが、きっと作者は不本意?

 

解答・結果はこちらをご覧ください。

詰将棋用語の一般化

20131004

今日はオタマジャクシさん作です。解答・結果はこちらでどうぞ。

実戦形の中でも、21桂・11香配置だと「桂香図式」と呼ぶ人も多いようですね。図式に関する用語辞典とか、どこかにないもんでしょうか。

「大駒図式」「小駒図式」「貧乏図式」「鶯図式」「七色図式」「豆腐図式」「対子図式」…ぱっと思いつくものを書いてみましたが、まだあるかな?普及のためにも、一般化した方がいいのかもしれませんね。

最近気づいた。

夏に職場が変わったのですが、今度の職場は近くに加湿器があります。「なんぼのもんじゃい」と小馬鹿にしていたのですが、これが結構効いてます。乾燥肌の皆さんにおすすめ。

さて、今日は③秀和歌さん。まだパラデビュー前なんだそうです。

20131003

作者「これを機に、詰パラに入選することを目標に創作に励みたいと思い
ます。参加させていただきありがとうございました」

正直言って、この作品で十分入選級と思います。評点3.91は立派。

解答・結果はコチラでご確認ください。

ああそうか

せっかくの解答発表なら、もう一回図面も載せるべきですね。

20131001

昨日解答掲示しましたu-makuさん作品。解答はコチラ

 

今日は②の三輪勝昭さんの作品です。

20131002
ちょっと意表をつく手が入ります。正解・短評はこちらでご確認ください。

 

今日は5年に一度の免許更新に行ってきました。今まで平日にしか行ったことなくて、今回初めて日曜にしたのですが、混むんですね~。少しは予想していたのですが、とにかくびっくりしました。
毎回そうなんですが、免許の写真映りがヒドイ。これで5年使うのか~。まあ元が悪いっちゃーそれまでなんですけどね。

 

明日以降もしばらくは1日1個ペースで掲示したいと考えています。いつまでもつやら。ではでは。

解答発表は別サイトで。

久しぶりに作品展示用サイトを使います。まずは①のU-makuさんの作品。こちらでご確認ください。

サッカーのオランダ戦、健闘してましたねえ。というか、どちらかというとオランダがかなり低調だったように見えたのですが、気のせいでしょうか。日本代表というと、新潟の川又が選ばれるかどうかでちょっと期待しましたが…。まあ、本人も言ってますが、まだ早いですかね。あまり目立って移籍されても困るので、ヨシとしましょう(笑)。

第6回プレ短コン結果発表!

お待たせしました。
それでは、結果を発表します。

○解答者総数 32名
○全題正解者 26名
 

優勝:⑰黒猫さん作 評点4.30

準優勝:⑩名無し名人さん作 評点4.26

第3位:⑬奥鳥羽生さん作 評点4.11

第4位:⑮鈴川優希さん作 評点4.01

第5位:③秀和歌さん作 評点3.91

第6位:⑯幻想咲花さん作 評点3.78

第7位:②三輪勝昭さん作 評点3.71

第8位:⑤がもうのさん作 評点3.58

第9位:⑧しまぎろうさん作 評点3.45

第10位:⑭利波偉さん作 評点3.36

第11位:⑥藤井憲郎さん作 評点3.31

第12位:⑫ほいさん作 評点3.00

第13位:①U-makuさん作 評点2.84

第14位:④オタマジャクシさん作 評点2.77

第15位:⑪羅刹國さん作 評点2.65

第16位:⑦不透明人間さん作 評点2.62

第17位:⑨ぬさん作 評点2.00

ということで、プレ短コン初参加の黒猫さんが見事に1位をゲットしました。おめでとうございます!

各作品の解答発表は明日から小出しで出す予定です。①から順番なので黒猫さんはものすごく気長にお待ちくださいませ。

いや~寒い。

また急に寒くなっちゃいましたねえ。一気に乾燥して冬眠蛙にはつらい季節になりました。チャリ通勤もそろそろ厳しいかなあ。

プレ短コンですが、採点の再確認も終わり、あとは発表の準備を…と思っていたら、今日になって嵐田さんから解答が。本当はもう締め切ってますし、嵐田さんからも「集計から外してもらってもかまいません」という申し出までいただいたので、短評はありがたくいただくとして、採点に加えるか迷うところ。
 が、ためしに採点してみたところ、順位に一切響かないことが判明(結構奇跡的です)。やはりせっかくいただいた解答ですし、評価に加えることにしました。本当にもうこれで締め切ります(笑)。

土曜日朝には結果を掲示します。少しだけネタばらししますと、4点超えが4作。結構レベル高かったですかね。果たして優勝はどの作品か、結果発表をこうご期待。ではでは。

締切しました。

プレ短コンの解答受付期間終了です。土曜日の記事以降解答いただいた皆様は

藤井憲郎さん、marsallさん、不透明人間さん、山田淳さん、
しまぎろうさん、藤田卓志さん、ほーぷさん、占魚亭さん、
水野修さん

の9名でした。例によって、解答出したはずなのに、という方はコメント欄にお申し出ください。30名超えということでビックリ。

さて、その結果発表ですが、たぶん土曜になります。本当はもう仮集計しているのですが、前に1回誤採点で順位付けが変わってしまったことがあるので、見直し予定です。

ちなみに結果発表のやり方として

①いったん順位を全部発表して1個ずつ解説
②順位発表は後回しにして出題順に解説
③順位発表は後回しにして順位順に解説

の3とおりあるのですが、希望があればコメントください。何もなければ通例どおり①でいきます。

今日はJリーグの日。ジュビロ磐田の降格が決まってしまいました。昔好んで見ていたチームだったので、ちょっと寂しい気分。といいつつ、新潟が今年も残留できて、やはりほっとしている部分はあります。でも、新潟もいい加減カップ戦でもいいから、ちょっとは優勝争いしてほしいなあ。贅沢ですかね。

プレ短コン解答受信状況

第6回プレ短コンについて、解答締切は明日までとなっております。前回(11月2日)記事に掲載以降に解答いただいた方は以下のとおりです。

中村雅哉さん、ぬさん、蛇塚の坂本さん、鈴川優希さん、後藤満さん、
秀和歌さん、利波偉さん、がもうのさん、原田雄二さん、オタマジャクシさん、
夏風さん、幻想咲花さん、名無し名人さん

解答送ったはず、という方はコメント欄にお申し出ください。できれば○月×日に送付した、と記載いただけると助かります。

また、エントリーいただいた方は解答参加も必須となっております。今のところまだ届いていない不透明人間さん、しまぎろうさん、藤井憲郎さん、よろしくお願いいたします。(出題記事、解答要項はこちらをクリックください)

三輪勝昭さん個展第14回出題

プレ短コンの締切手前ですが、都合上今日出題します。明日も休みですし、解答増を期待。

Miwa23


手数10手台ですが、比較的考えやすいと思います。プレ短コンついでに、ちょっとチャレンジしてみませんか?

解答・短評を募集いたします。以下のメールアドレスに12月15日(日)までに解答をお寄せください。
送付先 
hirokiichishima@yahoo.co.jp
本記事のコメント欄に、という場合、解答は入力せず、感想のみとしていただくようお願いいたします。

1回解答いただくごとに1歩ポイントを贈呈します。10ポイント溜まると三輪さんのミニ作品集をゲットできます。
・10歩溜まったところで、三輪さんのミニ作品集を送付いたします。(他に以前使っていた賞品があります。そちらをご希望の場合はご連絡ください)

プレ短コン解答締切は11月10日です。

第6回プレ短コン(クリックで記事に飛びます)開催中です。

現在届いている解答は以下の皆様となっております。

U-makuさん、伏窩さん、三輪勝昭さん、ほいさん、羅刹國さん、
EOGさん、奥鳥羽生さん、黒猫さん、流さん

あれ、送ったはずなのに、という方はコメント欄でその旨お申し出ください。
また、今回は(告知しておりますとおり)出品いただいた方は解答いただくルールとなっています。いただけない場合、出品自体がノーコンテストになります。無解は無解で構いませんので、必ず解答ください。よろしくお願いいたします。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

最近の写真

  • 0507
  • 0506_20201025204301
  • 20201018inoue
  • 20201018takagi
  • 0506
  • 0505_20201011224401
  • 0505sankou
  • 20201004kaneko
  • 20201004kishi
  • 0505
  • Start_20200927193901
  • 2020083092_20200927193901