無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

中編発表の場

えーと、三輪勝昭さん個展の第8回出題の解答締切が本日までとなっております。…が、例によって(笑)だいたい1週間OKですので、まだの方、よろしくお願いします。

ところで前回個展の結果発表のコメントで、中編発表の場の減少に触れたコメントがありました。確かに詰棋めいとや近代将棋が廃刊になって、雑誌だとパラだけですからね。

最近ですと、解くだけでなくて、単に見た感想を聞きたい、という方も多いようなので、もうちょっと出題形式が工夫できないかな、なんて思ったりすることもあります。でも、やっぱり詰将棋ってパズルなわけで、紹介するだけでは、なんか割り切れない…。妙手がないもんでしょうかね。

これに関連して思うこともあるのですが、それはまた今度。

東北は今日はすごい雪でした。仙台では今週水曜にACLのサッカーの試合があり、タイ!のクラブチームとの試合だとか。きっと向こうの選手はビックリするんでしょうね。当日は晴れると良いですが。では。

ひさびさにCD

昨年くらいから、ダウンロードで楽曲を買う、というのをようやく覚え、気に入った曲だけをつまみ食い的に買うようになりました。良く考えると、CDじゃなくてはいけない理由ってほとんど無いですよね。歌詞カードとか見ない方なのでなおさらです。

…ということでめっきりCDを買わなくなったのですが、先日久しぶりに新譜を買いました。ミスチルの「(an imitation) blood orange」というアルバムです。昔からミスチルファンで、アルバム全部買ってたのですが、前作が個人的にイマイチだったのと、このアルバムに収録されている中で先行配信されていた曲がバラードばかりだったのとで、だいぶ買うかどうか迷いました。ただ、実際買って聴いてみたら結構良かったです。全体的な雰囲気が気に入りました。あまり冒険している感じがしないので、「これは!」といった感動はないですけど。もっと弾けた感じの曲も欲しいですが、まあまた次に期待しときます。

仙台は今日は急に冷え込みました。風邪がはやっているみたいですので気をつけないと。ではでは。

仮完成

ミニ作品集が一応完成しました。今回の作成にあたりお世話になった方にまず配布したいと思っていますが、その中の一人、奥鳥羽生さんのメールアドレスがわかりません。ご覧になっていたらぜひ連絡先を教えていただければと思います。コメント欄、またはhirokiichishima@yahoo.co.jpにお願いします。

実はまだ少し未練がある作品がありまして、もうちょっと粘りたい気も。散々いじくりまわしてもダメだったので、そろそろ割り切らないと。

なお、ブログでの公開はどうするか思案中です。定期出題の賞品にもできるかなあ、と。「そんなものいらん」と言われるとそれまでなのですが…。

 

仙台は本日久しぶりにまとまった雪が降りました。まだ春は先ですね。ではでは。

お正月特別出題 解答

「解答」なんて書くほど大それた出題ではないのですが(笑)

▲11歩成△31玉▲21と△同玉▲43馬△同龍

▲12香成△31玉▲53角成△42歩▲22成香△41玉

▲32金△同龍▲63馬△52合▲53桂迄17手。

聞き手「なんか考えるところなくない?」

作者「ねえ」

聞き手「もう少しなんとかならなかったの?」

作者「思い立ってから2日で作ったモノなので、なんとも…。最初はこちらの方にしたかったんだけど(下図)」

Sippai

聞き手「43が埋まらなかったと」

作者「そう。やむなく違う収束をひねくりだした次第。これでも良く詰将棋になったなと」

聞き手「正月だから許されるようなタイプだね」

作者「来年は頑張ります」

聞き手「ウソばっか」

** 短  評 **

石川和彦さん「6三あたりに必然性の駒の配置ができればもっと見映えがよくなったかも」
☆小学校の先生の石川さんからは初解答。ありがとうございます。手数長くするならそちらの展開かなあとは思ってました。

ゆめぎんがさん「(ピー)手目に無駄に(ピー)を打ってしまい、苦労いたしました(一部音声消去)」
☆表紙の担当のゆめぎんがさんからも解答は初めて。”7”手目に”桂”ですかね。心遣いに感謝。

三輪勝昭さん「まず初形'13はクイズにしても良かったと思います。少し考えて気付くちょうど良いレベルと思います。
作品の方も暗算で解くちょうど良いレベル。今年最初に解いた作品になりました。当たり前の手ではありますが、53角成と32金が味の良い手。年賀詰に最適と言えますね」

☆三輪さんも初解答。そうなんです、味は良いんですけど、他に手が無いんですよねえ…。おもちゃ箱を見ると、初形でコンマつけてたの私だけみたいですね。メジャーだと思ってたんですが。

がもうのさん「比較的解き易かったです。初手43馬の手順前後が第一の考え所でしょうか。53角成が好手でした」
☆初手43馬だと21とのときに42玉で逃れ。確かに一応の考え所?

さわやか風太郎さん「今年は巳年、竜には引っ込んでもらいましょうといったところでしょうか」
☆うまい!そうか、だと来年は馬が活躍するようにすればいいのかな?

國吉進さん「’13年もよい年であるように……」
☆本当に。私は「今年こそは」か(笑)。

凡骨生さん「予想通り手が進む、取ってくれよと53角成」
☆凡骨生さんならきっと秒殺ですね。

坂本栄治郎さん「お屠蘇気分で解けました。初春一番スッキリしたスタートがきれそうです」
☆もうちょっと気持ち良い収束にしたかったんですが。でもありがとうございます。

占魚亭さん「移動合がいい味です」
☆一応捨駒を取らずに、ですからね。まあよく見なくても当然の一手ですが(笑)

羅刹國さん「う~ん、いいほうなのかよくわからない」
☆いや、ダメですね。でも冬眠蛙的には初形曲詰ができただけでも大健闘です。

隅の老人Aさん「捨駒が4回に移動合が1回ありました。やさしい事は良い事だ。何時もこの調子でお願いいたします」
☆いつもこの調子だと、冬眠から覚めるのはいつになるか…(笑)

藤田卓志さん「今年もよろしくお願いします。棋力が低いのでおとそ気分では解けませんでした。初手に4三馬を考えたので相当悩みました。解けて良い気分になりました」
☆またご謙遜を。「解けて良い気分」とはうれしい一言。ありがとうございます。

★★ 解答いただいた皆様とポイント集計 ★★

隅の老人Aさん(40歩) 羅刹國さん(35歩)

凡骨生さん(33歩) 坂本栄治郎さん(24歩)

さわやか風太郎さん(11歩) 占魚亭さん(8歩)

藤田卓志さん(4歩) 國吉進さん(4歩)

石川和彦さん(1歩) ゆめぎんがさん(1歩)

がもうのさん(1歩) 三輪勝昭さん(1歩)

・10歩溜まったところで、三輪さんのミニ作品集を送付いたします。(他に以前使っていた賞品があります。そちらをご希望の場合はご連絡ください)

思ったよりたくさんの解答にびっくり。ありがとうございます。

あと、出題時に「1ポイントつける」旨を書くのを失念。すみません。今回で隅の老人Aさんが到達。のちほどメールで賞品を送付します。お待ちください。

PC買い替え

数年使用していたPCが故障してしまい、さっそくメーカーの修理見積を出したところ「最低5万円」。さすがにアホらしくなり、PC買い替えに踏み切りました。

家電屋さんでWindows7のTVチューナーつき大型ノートPCを購入。型落ちなんですが、処理速度は今までのウン倍。進化を実感しました。これで値段は7万行ってないので、痛い出費ではあるものの、ちょっと得した気分です(詰とうほくでUraさんからは「そりゃまだ高いよ」と言われてはいるんですが)。

 

…が、ひとつ問題が発生。柿木将棋Ⅷの思考メモリ割り当てが出来ず、そのせいかどうかは不明なのですが、余詰検討が途中でループにはまってしまうようです。(進行度がクリアされてしまう)

調べてみたんですけど、同じ症状がある、という話はないみたいなので、もしかすると私のPC(ちなみにNEC製)固有の問題?いずれ検討力の弱い私にとってはちょっと痛い状態。仕方ないかなあ…。まあ、これが理由で冬眠が永眠にならないよう頑張ります(笑)。

お正月特別出題の結果ですが、週末用事で実家に帰る予定なので、ちょっと遅れるかもしれません。ご了承ください。

 

三輪勝昭さん個展⑬解答

久しぶりにデザイン変えてみましたが、なんか脇のメニューの字が小さい。。

なんとかならないかなあ。

さてでは⑬の結果発表を。

▲57金打 △45玉 ▲47香 △46歩 ▲同香 △同銀
▲同金 
△同玉 ▲57金打 △55玉 ▲66銀 △45玉
▲46金 △同玉 ▲57金 △45玉 ▲48飛 △同龍 
▲46歩 △同龍 ▲同金 △同玉 ▲36飛 △45玉 
▲56角 △同桂 ▲46飛 △同玉 ▲36馬迄29手。

(詰上り「ム」の字)

作者の言葉「大分前ですがこの作品デパートに投稿して帰って来ました。デパートのレベルが上がっているのでしょうが、このような作品が採用されてこそパラダイスと思います。デパートはこのままで易しい中編作品こそ採用されるコーナーが欲しいと思っています。この事は編集部に言っているんですがね~」

う~ん、そうですねえ、序の清算部分をどう取るかで、だいぶ印象が変わる感じです。57金打から露骨に合駒を稼ぎにいくのは、本当にまさか、と思う順。とっつきが悪い感もあって嫌われたかも。合駒が歩合が最善とわかるのが12手目の局面。ちなみに桂合ならここで46金から47金が味良い手順になります。

歩合には金を入れ替えて48飛から打開するのが気持ちの良い順。あとは一気呵成の収束が待っています。解けてみれば57金の繰り返しにナルホドと思うのですが、たどり着くまでが大変と思います。

** 短  評 **

飯尾晃さん『かなり強引な序。斜辺の不動駒がなんとも』
☆ちょっと残念な感じはしますね。実はかなりギリギリの配置で、作者の苦労がうかがわれます。

凡骨生さん『9角を世に出すための57金のリフレイン・金銀の駒繰り・打歩打開の飛捨て等盛り沢山な曲詰「ム」詰め上げてムムッ!』
☆おぬし出来るな!みたいな(笑)。

占魚亭さん『5七金として飛車と角を捌ける形にしたいので、初手金打ちからの進行は必然。気持ちよく捌けて爽快です』
☆冷静な解図ですねえ。見習いたい。

隅の老人Aさん『「急がば回れ」ですか?48金を早くに処理したいの裏をかかれて苦戦しました。2度の57金打が見え難い。』
☆いかにも邪魔、ですからね。66銀で57に足場を作る構想が妙です。

國吉進さん『ムの字がアブリ出されました。長手数の逆算に脱帽!』
☆やはりあぶり出しは手数長いと映えますね。

解答者激減。ちょっとネット用としては難しすぎたかも。たぶんデパートでも相当な無解が出たのでは、と予想しています。

★★ 第7回に解答いただいた皆様とポイント集計 ★★

隅の老人Aさん(39歩) 凡骨生さん(32歩) 

坂本栄治郎さん(23歩) 占魚亭さん(7歩) 

飯尾晃さん(6歩) 國吉進さん(3歩)

10歩溜まったところで、三輪さんのミニ作品集を送付いたします。(他に以前使っていた賞品があります。そちらをご希望の場合はご連絡ください)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

最近の写真

  • 20200524yamada
  • 20200524sakai
  • P_20200201_200959_vhdr_on
  • P_20200208_200206_vhdr_on
  • P_20200214_213250_vhdr_on
  • P_20200220_213059_vhdr_on
  • P_20200224_210639_vhdr_on
  • P_20200305_213012_vhdr_on
  • P_20200311_212236_vhdr_on
  • P_20200315_200308_vhdr_on
  • P_20200404_202246_vhdr_on
  • 20200517ito