無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

少し早いですが

今年の更新はこれで最後になります。なんかあっという間だったなあ、と思うのですが、来年も似たような感じかも。忙しくなりそうなので、ブログの更新も今以上になることはないと思います。

前々回の記事のとおり、来年はミニ作品集創作したいのですが、それにあたって1個、岩田さんにお願いが。合作発表しましたが、これもぜひ収録しておきたいと考えています。駄目、という場合はコメント欄にでも入れていただくと助かります。

しかしとんでもなく寒い歳末になりましたね。皆様風邪など召しませぬようご注意ください。

今年もつまらない日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

三輪勝昭さん個展 第7回出題

仙台は急に寒くなり、まとまった量の雪が降りそう。クリスマスらしい感じになりました。いや別に私には関係ないですけど(苦笑)。

さてでは、第7回出題を。今回は手数長いので1問出題にします。

Miwa13


20手台です。38飛・29角をどう働かすか、でしょうか。

 

解答・短評を募集いたします。以下のメールアドレスに1月20日(日)までに解答をお寄せください。
送付先 
hirokiichishima@yahoo.co.jp
本記事のコメント欄に、という場合、解答は入力せず、感想のみとしていただくようお願いいたします。

1回解答いただくごとに1歩ポイントを贈呈します。10ポイント溜まると三輪さんのミニ作品集をゲットできます。

なお、正月にも出題を予定しています(こちらは冬眠蛙作)。こちらもよろしくお願いします。

来年の目標

選挙でしたねえ。結果は予想どおりでしたでしょうか。冬眠蛙は野田総理はなかなかやるなあ、と感心はしてました。解散のタイミングも悪くはなかったと思います。いつやってもこういう結果になったでしょう。

まあ今日はそういう話は置いておいて、来年の詰将棋関係の目標を。あ、もう今年は1個詰将棋関係の作業を抱えているので、営業終了です(笑)。

 

優先目標 ⇒ 自作ミニ作品集の第4集をつくる。
実はずっと作業繰り延べてました。理由はカンタン、作品数が足りないから。(^-^;
まあでもやはり、冬眠前の分でまとめておきたいな、と。今年6月にパラに出した作品(作ったのは冬眠前)でちょうど20個なので、まあ作品数は少ないですが、一区切りということで。

 

次の目標 ⇒ 自作ミニ作品集の第5集をつくる。
「は?さっき『作品数が足りない』と書いてあるのに?」…あ、そうなんですけど、このブログで『今月の新作』シリーズで出してたものをまだ纏めてないので。これはこれで独立して作りたい、と思ってます。

 

----------------------------------------------

 

ほんとは、ちゃんとした本をつくりたい、と思って、ある程度選局までしたのですが、やはりまだ本にするには足りない感じでした。もう少し先にしたいな、と思ってます。ただ、この作業の途上でいくつか過去作を改作しているので、それを過去のミニ作品集に反映させる予定。これが第3の目標かな。

 

 

 

え、『新作を創る』とかないのか?こればかりはなんとも。

 

未発表ボツ作が1個あったので紹介しときます。

1212kaeru

対子図式!…なだけです。カンタン。20手台。もちろん冬眠前の作品ですが、これは冒頭の第4集には収録対象外です。

10%以下の一人として

今年の大河ドラマの「平清盛」が視聴率で最低記録を取ったとか。最近はずっと一桁なのだそうで、周りに10人いても見てるのは1人っつーことですね。ちょっと驚きです。

冬眠蛙はその数少ない一人で、ほぼ全部見てます。あと2回くらいかな?まあ多分最後まで見るでしょう。前にも書きましたが、去年の「江」よりは面白いです。低視聴率の1つの要因は、去年の大河がつまらなかったからではないかなあ、なんて真面目に考えたりしてます(笑)

ただ、では今年のに満足しているか、というとちょっとなあ、というのが感想。ネットとかみると、「画像が汚い」みたいな批判があったように書かれてますが、それよりも個人的には「話が暗すぎ」という感じです。ここまで見終わった後で後味の良くない大河ドラマも珍しいのではないでしょうか。崇徳帝の呪いとか、あんなん見せられたら子供は夢でうなされちゃいそう。ちょっと展開を考えて欲しかったなあ、とは思います。

来年はまた来年でマイナーな感じ。話として1年もつのかなあ、なんて思ったりしてます。この間土曜9時に渡辺謙主演でやった吉田茂なんて大河ドラマにぴったりだと思うんですけど、駄目なんですかね。まあ麻生太郎とか出てきちゃ流石にまずいか(笑)。

三輪勝昭さん個展⑩ 解答

「せっかく月曜休み取ったし、土日は混むだろうから、月曜にタイヤ交換に行くことにしよう(・∀・)」

…ただいま深々と雪が降っております。積もっちゃったらスタンドまで行けない…。(;´д`)トホホ…

 

気を取り直して⑩の解答を。

▲66銀打△同香  ▲64銀 △同銀  ▲53龍 △同銀
▲54銀成△同金  ▲57香 △同龍  ▲54馬 △同銀
▲56金 △同龍 ▲64馬まで15手。

(詰上り「ユ」の字)

作者『詰上がり「ユ」です。小さい「ュ」って感じだけど、他の字も小さい字が出来たら小さい「ュ」と言いたいのですが…
57香が手筋派の僕としては味の良い手です。』

83龍が出番を待っている初形なので、73銀を動かしたい⇒香がいると動かせないので初手は66銀打と捨てる、といった感じで初手に行き着きます。64銀、同銀で龍の横効きが通り、香を手にすることに成功。

ここから先が思案のしどころで、54銀成、同金とした後、57香と貯めるのが妙手。同龍と取らせることにより54馬と切る手が生じます。46玉は36金までで、これが57香捨ての効果です。

同銀で香が浮いた状態ですが、56金~64馬でピッタリ。考えるポイントがしっかりとしていて、作者的には納得の仕上がりと思います。

** 短  評 **

坂本栄治郎さん『5四馬が気持ち良い手その前に5七香がイブシ銀の脇役』
☆まさにそんな感じです。

凡骨生さん『「ユ」るみの無い手順に感心します』
☆うまく文頭に持ってきますねえ。さすがです。

羅刹國さん『57香がとてもいい味を出している』
☆ピリリと効く山椒のような…ちょっと違うかなあ。隠し味の日本酒とか(笑)。

葉井来人さん『一度は56香と打ったので、57香にやり直して味が倍加する』
☆8手目同銀だと56香、同龍、64馬までなんで、56香を常に意識するんですよね。この辺もオイシイところ。

名無し名人さん『小技が光る作品。よく見ると不動玉なんですね』
☆構図として玉を動かし難い感じですね。

隅の老人Aさん『可愛い「ユ」の字。駒取りの間に形を作る、57香などは憎いね。字形は可愛いが、詰め手には骨がある』
☆いい感じに字形を作れてる感じで、あぶり出しらしい、といえばそう思います。

占魚亭さん『双方の銀捌きがいい』
☆統一感がありますね。良い感じです。

やまかんさん『手順前後を許さない細かいところと不動駒が少ないのがよかった』
☆働きの少ない駒が無いので、そういう意味ではかなり上位ですね。

國吉進さん『ユの字・・・拍手!』
☆総じて好評でした。パチパチ。

○○第5回に解答いただいた皆様とポイント集計○○

隅の老人Aさん(36歩) 羅刹國さん(33歩)

凡骨生さん(30歩) 坂本栄治郎さん(21歩)

占魚亭さん(5歩) 葉井来人さん(5歩)

名無し名人さん(5歩) 藤田卓志さん(3歩)

やまかんさん(3歩) 國吉進さん(1歩)

※出題時に解答・感想をお寄せいただくと1歩進呈します。

10歩溜まったところで、三輪さんのミニ作品集を送付いたします。(他に以前使っていた賞品があります。そちらをご希望の場合はご連絡ください)

今回で凡骨生さんが到達。後日メールにて作品集を送付します。いつもありがとうございます。

よもやよもやの

 今日はサッカーで。Jリーグ最終戦、残り2戦となった時点で残留確率1桁だった新潟が、奇跡的な残留を手にしました。鳥肌がたつ思いです。よく最後まであきらめずに頑張ってくれました。見てみたら隅の老人Aさんからお祝いメールが。本当にありがとうございます。今日は祝杯ですね。ヽ(´▽`)/

 

…が、今年は、勝った試合も含めて、内容が今ひとつ、というのが多かったです。来年に向けて早急な立て直しをお願いしたいところ。ここ2・3年ほど、ミシェウという助っ人外人がゲームメイクするスタイルなのですが、もうあまり通用してない状況。別のスタイル構築が急務と思います。

なんにせよ、来年もJ1で郷土のチームが見れるのは嬉しい限り。精一杯応援したいと思います。

 

明日仕事入っちゃった…。三輪さん個展⑩の解答発表、今しばしお待ちください。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近の写真

  • Unicycle
  • 20200524yamada
  • 20200524sakai
  • P_20200201_200959_vhdr_on
  • P_20200208_200206_vhdr_on
  • P_20200214_213250_vhdr_on
  • P_20200220_213059_vhdr_on
  • P_20200224_210639_vhdr_on
  • P_20200305_213012_vhdr_on
  • P_20200311_212236_vhdr_on
  • P_20200315_200308_vhdr_on
  • P_20200404_202246_vhdr_on