詰将棋特別出題!
昨日は全国大会。ネットで拝見しましたが、なかなかの盛り上がりだったようですね。冬眠蛙は参加できず、残念でした。
さて、それでは以前予告いたしました、特別出題を行ないます。
作者からお言葉をいただいております。ヒント代わり?にご覧ください。
○○ 作者の言葉 ○○
小川悦勇作品集前編(問題の部)を昨年に完成、今は後編(解説の部)を執筆中。
前、後編共に今川健一さんの協力が絶大で、然も、後編では冬眠蛙さんの作品感想付きとは何たる幸運か。
作品集(電子冊子で非売品)を多くの人に読んでもらいたい。
そこで、冬眠蛙さんにお願いして「作品集前編」の“ばら撒き“を試みた。
作品集の名前は「雨滴」、作品が雨粒みたいなので今川さんが命名。
展示の作品は「番外2」で難易度は高くない。
解答者全員に「雨滴」前編を贈呈しますので(メールで送信)、
多くの解答を宜しく。また、解答の時に寄せられた皆様の感想は、
総て後編に載せさせて戴きます。これも宜しく。
老人二人でぼちぼち、よたよた編んでいる後編の完成予定は、
早くても、平成22年末です。生きているかしら?
(尚、後編はかなりのページ数で、有料になるやも知れず、ウフフ。 この点、ご了解賜りたく)
ということで、応募された方全員に「雨滴」の前編(作品の部ですね)の電子版をメール送付いたします!どしどしご応募ください。
解答送付先:hirokiichishima@yahoo.co.jp
(感想も必ず付けてください)
解答期限日:8月28日(土)
文中にもあるとおり、現在ワタシも解図に取り組んでおります。…が、元々そんなに解図力があるわけでもなく、更には問題のレベルも高いこともあり、第1番から解き始めて、やっと現在第13番。つまり、実はワタシもまだ上の図を解いてません。もちろん解説する手前、早めに手を付けるつもりですが、果たして。
まだ10問ちょいしか解いてない(しかも1回思いっきり偽作意の罠にハマり、笑われてたりする)わけですが、一個一個の作品に作者の愛着と執念(?)が感じられ、とてもレベルが高いです。どうぞご期待ください。
ということで非売品の作品集ですので、どしどしご応募ください。よろしくお願いします。
« 90年代の一桁モノを振り返る。28 | トップページ | ストレス »
「詰将棋」カテゴリの記事
- 全国大会in甲府と編集長の長編(2024.07.15)
- 今年もよろしくお願いします。(2024.01.03)
- 詰将棋全国大会(2023.07.22)
- 郵便事情と看寿賞感想(2023.07.02)
- 5月の詰とうほく+パラ3月号発表作(2023.06.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント