無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

大晦日

掃除が一息ついたところです。皆様はいかがお過ごしでしょうか。もしかして海外の方もいるのかしら。
なんだか今年は暗いニュースばかりという印象でした。ちなみに近頃のニュースでやたら言われているのが『百年に一度の不景気』という言葉。一体どんな基準なんだかKYな某総理に聞いてみたいのは私だけですかね。
とは言いつつも、不景気なのは確かなわけで、まあこうやって年が越せるだけでもありがたいとおもわなくては、と感じています。

というわけで本年の冬眠日記はこれにておしまい。皆様本年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。

ない袖はふれません。

新潟から更新です。今日は母の実家の餅搗きに行ってきました。
今時あるんかい、と言われそうですが、実は毎年やってます。で、たまにテレビニュースで催し物で見ることありますが、あれって楽しそうに見えるでしょ?まあ楽しいのは事実ですが、結構な体力いるんですよね。非力な冬眠蛙には無茶です。という事情で標記のタイトルになった次第。
例年29日で、冬眠蛙が戻る日と重なってたので出ずに済んだのですが、今年の日程は逃れようもありませんでした。形程度は手伝いしましたけど、これは明日の筋肉痛が辛いだろうなあ。

おまけに終了後には親戚の将棋好きの子供との対局つきでした。今年大会で二段を取ったとのことで明らかに冬眠蛙より強くなってる。まあ一応勝ちましたが、詰ましにいったのに詰まず逆転寸前という格好悪さ。なお疲れました。

明日今度はその餅を切る作業が…。ああ年末は大変です。では。

さて出発しますか。

今日も雪が降り続いております。う~ん、時間どおりにバス行ってくれると良いが…。

前回の「冬眠蛙好みの超短編」の小泉潔氏作の解答をこちらにアップしております。大掃除の合間にでもご覧ください。

弱くなったな~

何日もあけてましたが、ま、要はそんだけ酒飲みまくってた、というだけのことでして…。部屋に帰る→倒れる→真夜中に目覚める→水分補給→寝るの繰り返しの毎日でした。昔はまあ飲んでもそれはそれなりに生活していたように思う(現に何度か飲んだ後でブログ更新もしていたりしてるし)のですが、一段とアルコールに弱くなった感があります。タバコやめたせいでしょうか。

その記録については現在「91.52m バベルの塔(推定)」。バベルの塔と聞くと例の長編しか思い出さない冬眠蛙は少しビョーキだと思います。こないだ笑ったのは「80.2m デーモン木暮」。なるほど、普段は仮の姿なのか。

 

明日から新潟に戻りますが、携帯から何回かは更新したいと思います…が、図面を載せれるのは今日で今年最後になるので、しばらく休んでいた『冬眠蛙好みの超短編』シリーズを。

Mainasuzero  

 

 

 

 

 

 

まいなすぜろ氏作 パラ81.9

これはきっと生で解けたら感動しただろうな~、と思う作品です。

相棒

ああ、猪の子供ね…ってそりゃウリボーだっ!

特に深い理由もなく、タイトル名の映画のビデオ借りてきて見ました。TVの刑事モノの映画化ということで、実は冬眠蛙はTVでは一回も見たことありません。じゃなんで借りたのかって、単純に結構ヒットしたらしい、っていうだけなんですけど。こんな感じなのであまり期待もせずに見てましたが、これは面白かったですねえ。どちらかというと落ちこぼれ刑事という設定よりも、謎解きとストーリー展開の方で感心しました。ネタバレになるのであまり書きませんが、チェスをやられる方は見て損は無いと思いますヨ。

勢いで今レンタルして見ているのは連ドラの「ガリレオ」。前に書いたのですが、原作がそんなに面白い、というほどではないのでこちらもTVでは見てませんでした。…が、こちらも試しに見てみたところ結構面白い。これは原作よりも絶対にドラマで見るべきですね。福山雅治と柴咲コウはなかなかの面白い取り合わせです。

 

11月の新作でいただいたコメントをこちらに掲載しました。皆様いつもありがとうございます。

11月の新作 解答

…の前にまずお詫びから。昨日掲示の12月の新作について、余詰があることが判明しました。今掲示している図は修正図となります。その記事に書いているキズの修正で持駒を香にした副作用が発生してしまいました。発表直前の修正ってほんとリスク高い。。。谷口さん、ありがとうございました。

さて、では11月の新作の解答に移ります。

 

▲36角△25銀▲23桂成△同玉▲33歩成△同玉

▲32龍△24玉▲14飛△同銀▲16桂△13玉

▲12銀成△同玉▲45角△13玉▲25桂△同銀

▲23角成△同歩▲12龍△同玉▲24桂△22玉

▲32と迄25手。

前回の大道棋と対極的なモノを、ということで、ぱっと見える気持ちいい手の数珠繋ぎで詰むような短編を狙ってみました。ただ、途中の45角位の局面までの図が出来たとき、『この図なら香合と銀合くらい出せそうだよなぁ』と思って更に逆算した次第です。なんとか銀合出すところまでは出来ました。53歩・54香の配置は余詰防止と変長防止の絡みでのモノで、せめてここを一枚にしたかったのですが…。

手順は比較的狙いどおりだったかと思いますが、途中16桂を据えるとやはりすぐに24桂の両王手を狙いたくなるようで、19手目12角成とした方が結構おられたようです(14玉で逃れ)。

○コメントいただいた方(カッコ内は累計ポイント数)

けんちゃんさん(16歩) 隅の老人Aさん(24歩)

たくぼんさん(18歩) DISABLEDさん(18歩)

しろねこさん(20歩) ごぶりんさん(8歩)

谷口翔太さん(11歩) 凡骨生さん(14歩)

中村雅哉さん(12歩) 嵐田保夫さん(5歩)

 

★解答いただけなかった方でも、この記事への感想をお寄せください。同様に一回につき1歩ポイント加算します。
★10歩まで貯まった時点で「1000円相当の図書カード」または「冬眠蛙のミニ作品集」のどちらかを進呈します。10歩以上になられた方は10歩ごとに同様に選べるものとします。

 しろねこさんが今回20歩到達しました。ご希望の賞品についてメールいただきますようお願いいたします。

 また、前回までで賞品のご希望をいただいていない方も何名かいらっしゃってます。今月中にご返事ない場合、図書カード送付という形とさせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

12月の新作 ☆甘い顔ばかりでは…☆

New08dec2  

 

 

 

 

 

 

大変遅くなりました。今月の新作は短編です。今まで出した新作シリーズの中でもかなり短いほうかな?でも内容的には結構難しいかもしれません。ま、一応書いておきますと、あぶりだしです。さて、何が浮かび上がるでしょう。

ほんとはもう少し配置に工夫があったのですが、先日も書いたとおり、結構なキズが発生してしまったので、泣く泣く諦めました。なので、これでも実は易しくなったほうかな、と思います。

(12月20日 記 :谷口さんから余詰指摘ありました。誠に申し訳ありませんでした。上記図は修正図となります)

★解答・コメントを募集します。(1月18日まででお願いします)コメントはこちらの記事に直接でもメールでも結構です。一回コメントをいただくごとに歩数ポイントを1歩贈呈します。

★10歩まで貯まった時点で「1000円相当の図書カード」または「冬眠蛙のミニ作品集」のどちらかを進呈します。10歩以上になられた方は10歩ごとに同様に選べるものとします。

 

明日は11月の新作の解答を発表します。

遅れました。

ようやく総評コーナーまで辿り着きました。こちらでご覧ください。今回は楽しんでいただけましたでしょうか。そろそろマンネリかな~とも思いますので、何か名案ありましたらコメントいただければ…と思っております。

 

今日は比較的早めに帰れたので、前半終わりからですがマンU-ガンバ戦を見ることができました。攻撃サッカーが身上のチーム同士らしい、見ていて面白いサッカーでした。昨年出場したレッズも悪くは無かったですけど、やっぱり今回の方が断然イイですね。少しマンUも手抜き感もありましたけど(笑)。遠藤に例のPKをやられた挙句3失点したファンデルサールだけ多分ストレスたまったんだろうな~。

明日こそは今月の新作を掲示します。

字がかすむ。

2日連続飲み会で頭が終っています。⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク

プレ短コンの総評+当選者発表は明日に延期させてください…。

ではおやすみなさい。。。(´△`)Zzzz・・・。o○

ネットブラウザ

IEのバージョン上げたら調子が悪い、と書いたところ、しろねこさんと山田さんからコメントもらいました。「8にしたのでは?」と推理いただきましたが、実は上げて「7」です(笑)。Vista系の仕様にしたくなかっただけでして。

あんましパソコンに詳しくないのですが、山田さんご推奨のFirefoxは名前だけ存じております。なぜかというと、TETSUさんの情報で、そっちだとFlash盤が動作しないと聞いていまして。なんでなんでしょ。いつもファイルをアップロードした後、Html文について

<p><object codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,0,0" height="268" width="240" classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000"><param value="http://sleepingfrog.air-nifty.com/diary/files/○○○○.swf" name="movie" /><param value="true" name="play" /><param value="high" name="quality" /></object></p>

で「○○○○」のところにファイル名を入れて編集しているんですが、どっか間違っているのでしょうか。詳しい方がいたらご教授いただければ…と思います。

さて、プレ短コンもラストの作品になりました。

12  

 

 

 

 

 

 

 

手の組合せを探すタイプですね。解答・短評をこちらでお楽しみください。明日はちょっとお休みする可能性が高いかな。早ければ明後日総評+当選者発表したいと思います。

大失敗。

え~と、本日出題予定だった「今月の新作」ですが、ちょっとまとめきれませんでした。…で、ではとストックから掘り出した予備作を使おうかと思ったのですが、なんと直前の検討で穴があいていることが判明。現在修正中のため、いったん出題延期とさせていただきます。誠に申し訳ありません。とりあえず一旦プレ短コンの結果発表を先に全部終らせることにしたいと思います。

…ということで、本日は⑭です。

11  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと驚きの簡素図式、さて詰上がりは。解答と手順はこちらでどうぞ。

本日の記録は「69.57m ゴールデンゲート橋の高さ」でした。来週からパッチが最小のやつになります。大丈夫かな。 

残念。

ベガルタ仙台、駄目でした。最後惜しかったのですが…。ただ、今日の試合内容を見る限りでは、「仮にJ1に上がれたとしても厳しいな」という感じでした。ボランチのうち、せめて一枚は展開力がないと。そういった意味では千葉をCBで起用した監督はイマイチ見る目がないように思いました。

さて、本日のプレ短コン結果発表は⑬です。

10  

 

 

 

 

 

 

 

"脱力系あぶり出し"という作者の新境地を開いた作品(ウソ)。解答と短評はこちらでどうぞ。

 

マイクロソフト君の忠告?があまりにウルサイので、こないだIEのバージョンをようやく上げたのですが、心もち操作がおかしくなってるような…。気のせいか?あ、えーと本日の記録は「67.91m 世界一大きなドア」。誰が開けるんだ、そんなん。

解図終了

ゆめぎんがさんも「解き終わりました」とコメントいただきましたが、冬眠蛙は一昨日に全部解き終えました(5日で…というハナシはどこにいったのでしょう…笑)。ゆめぎんがさんの表紙解説ほどではないのですが、プレ短コンの結果発表との並行作業はちと厳しかったです。

実は今月の新作には手がまわってないんですよねえ。一応ストックはあるんですが、今回使っちゃうかなあ…。あまり向いている感じじゃないので土日頑張ってみようかな。いずれ14日中には出題したいと思います。11月の新作は少し遅らせて16日解答発表します。

さて、佳境?に入りましたプレ短コンの結果発表、本日は⑫です。

9  

 

 

 

 

 

 

 

カンタンながら楽しい手順です。解答・短評はこちらでどうぞ。

 

本日の記録→66.21m 国会議事堂

なんか意外と小さいような…そうでもないか。

忘年会

…が昨日ありまして、根性で更新しようかとは思ったのですが、ヘンな解説になってはいけないし、ということで更新が遅れました。⑪の作者をはじめ、結果をお待ちしていた方、すみません。

というわけで今日は⑪の結果です。

 8  

  

  

 

 

 

  

 

華麗な手順をこちらで鑑賞ください。

昨日飲みながらも、経過を随時確認していた仙台-磐田戦のサッカーのJリーグ入替戦第1戦は1-1のドロー。惜しいシーンも多くあったそうですし、悲観する必要はないと思います。次のアウェー戦、TV中継ですが遠くから応援したいと思います。

SUPERMARKET FANTASY

MR.CHILDRENの新譜が出たので、本日はそれを聴きつつコレを書いています。まだ一回目なので感想はまた後日にしたいと思いますです。

今日買おうかと思いつつ、いややっぱアルバム出るまで待とうか、と我慢したのがPerfumeのシングル「Dream Fighter」。これは結構いい曲だと思います。前より更にテクノ色が強くなっていますが。♪最高を求めて終りのない旅をするのはきっと僕らが生きている証拠だから♪ああなかなかいい歌詞書くじゃない、と思いました。

プレ短コン、本日は⑩です。

7  

 

 

 

 

 

 

詰上がりで驚いてほしいなあ。…というわけで解答・短評はこちらでどうぞ。 

 

ちなみに今の記録は「61.18m御在所ロープウェイ鉄塔」ですが、その前が「江ノ島」で更にその前が「トイレットペーパー」。すごいセンスです(笑)。

そういえば

すっかり忘れていましたが、今月の新作について、締切(あってないようなもんですが)まで残り1週間となりました。難しくはないと思いますので、よろしければぜひぜひ。図面はこちらです。

New08nov  

 

 

 

 

 

 

一方プレ短コンは本日は⑨の結果発表です。

6  

 

 

 

 

 

 

今回のプレ短コン最大の謎と言ってもよい詰上がり図(笑)。果たして何と読むのでしょうか。解答はこちらでどうぞ。

 

本日の記録…59.39m スーパーカミオカンデ

なんじゃそりゃ?という方はこちらをどうぞ。しかしまた安直なネーミング…。

『球』

先日の「記憶違い」で小川悦勇氏作の『球』について書いたところ、安武利太さんから図面を紹介していただきました。ありがとうございます。

Ball  

 

 

 

 

 

 

 

 間違いない、コレです。いや~なつかしい。改めて手順を鑑賞してみましたが、ものすごい妙手はないものの、全体的なリズム感がとても心地良いです。なるほど、こういう風に逆算するものか、と感心しました。

 

さて、プレ短コン結果発表は折り返し地点の⑧です。

13  

 

 

 

 

 

 

 

☆今回では唯一の「少しずつ盤面の模様が変わるのを楽しむタイプ」の作品です。さあ詰上がりは?結果と短評はこちらでどうぞ。

 

ああいけない、また状況を書き忘れるとこでした。コレ書いておかないと記録自体が途切れそうなので(笑)。

現在→57.79mアロハタワー

…今度はハワイか。

心臓に悪い…

アルビレックス新潟のJ1残留自力確定祭り!で更新が遅れました。やれやれ、というところ。ネットで見ることは可能だったのですが、怖くてとても見れませんでした。速報サイトで確認はしていたのですが最後の10分くらいはずっと心臓が破裂しそうな状態。内田がミドルを突き刺したことがわかった瞬間はもう絶叫モードでした。最終節まで残留が決まらないのは今年が初めてなんですが、これは本当に辛い状況なんですねえ。

しかしほんと今年は点が入らなかったなあ…。攻撃陣には奮起してもらわないと。このままでは来年は絶対にまずいです。

ちなみにJ2では仙台が3位に滑り込み、磐田と入替戦に臨みます。磐田は強いですけど、なんとかJ1にあがって欲しいなあと思います。

 

さて、落ち着いたところでプレ短コンの結果を。本日は⑦です。

5  

 

 

 

 

 

 

 

やさしい小品といった感じの作品。解答・短評はこちらに掲示しています。

…特に強い理由もなく

さて、今日の記録はというと。

ステータス: 大将
卒煙日: 2008年 11月 4日
卒煙からの日数: 0年 1ヶ月 1日 23時間 5分
延びた寿命: 2日と10時間35分
節約できた金額: 9588円(節税分 6045円)
節煙本数: 639本 54.34m コルク栓飛ばし世界記録

…というわけで、現在禁煙して1か月経過しております。冬眠蛙はほんと意思が弱くて、ここ数年、年に5・6回は禁煙しています。つまりそれだけ失敗している、ということですね(笑)。今回はどこまでもつでしょうか。

表題にあるとおり、別に強いモチベーションとかあるわけでもない(しかもこの1か月、『禁煙して良かった!』と思うこともほとんどない)ので、時間の問題かも。

 

本日のプレ短コン結果発表は⑥です。

14  

 

 

 

 

 

 

 

詰将棋らしい手順が展開されます。解答・短評はコチラです。

記憶違い

昨日のプレ短コン④の結果稿で「北原氏の『球』を思い出しました」と書いたのですが、谷口さんから指摘をいただいたとおり、冬眠蛙の記憶違いでした。

間違いなく思い出したのは連作『ラケットと球』の『球』の方です。将棋ジャーナル誌のエッセーで岡田敏さんが紹介されていたのを見たときの印象が強かったのですが、肝心の作者名を覚え違えているとは…。駄目ですねえ。とにかく最小サイズの球でしたので、「よくこれで詰将棋創れるな~」と感心した覚えがあります。図面を忘れてしまったので(何せ見たのは中学生の頃)、今度紹介してもらおっと。

 

 さて、では今日は⑤です。

4  

 

 

 

 

 

 

 

力作という言葉がピッタリ。解答・短評はこちらをご覧ください。

 

今日の記録は『52.64m ナイアガラの滝』。ポアロさんから何の数字か推理していただきました。ほんとは今日書こうかと思ったのですが、ちょっと疲れてしまったので明日にしま~す。ではでは。

奈良からパリへ。

今日の記録は『50.92m パリ凱旋門』。ほっほぉー。ちなみに毎日少しずつ記録が伸びて長さが変わるこのソフト、他に『ステータス』なる管理指標があります。兵隊さんから始まって、准尉、伍長、少尉…と少しずつ階級があがっていく仕組み。現在冬眠蛙は中将です。この後大将とか元帥とか更に上がっていくのですが、最終的には「ラオウ」とかあるらしいです(笑)。近いうちに何の話か書きます。

さて、本日のプレ短コン解答発表は④です。

3  

 

 

 

 

 

 

昨日の作品と対になるような詰上がりとなるのですが、実は…。

解答・短評はコチラでどうぞ。

感情の起伏(短コン本番編)

開始前 :よっしゃ、今回は50題だし、ぱぱっと解いちゃうぞ!

①解図後 :よし、このペースなら2日位で全部いけるかな。まだまだワタシもやれるじゃん。

④解図後 :う~ん、3日位はかかるかなあ。

⑧解図後 :よし、1日10題ペースで5日で解こうか。

⑩解図後 :月末までに全部解けるのかね、オイラは。

 

先行きが非常に危ぶまれます(笑)。

さて、プレ短コン、今日の解答発表は③です。

15  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと残念な結果の作品でしたが、詰上がりは綺麗ですのでまだの方は解いてみてくださいね。

解答・短評はこちらのサイトでお楽しみください。

現在の記録:49.24m 東大寺大仏殿

松山から奈良にひとっとび(笑)。

そうか、石巻さんねえ。

今日パラ12月号が届きました。石巻千尋か、全然思いつかなかったなあ…。結構会心の筆名のつもりだったんですが。それにしても評点ビックリ。ちょっとインフレすぎだなあ。2.4くらい行けばいい方と思ってました。本名で出してたらそれ位だったりして(笑)。

谷口さんの、すごい手順ですねえ。詰とうほくで皆で検討した順でやはり途中までは合ってたんですが、36銀あたりが思考外でした。62成香配置の意味はゆっくり調べないと駄目かな?いずれにしても作者、解かれた3名の方、更に検討・解説された担当者に底知れぬ敬意を抱く次第です。

 

さて、プレ短コン結果発表、本日は②です。

2  

 

 

 

 

 

 

 

 非常に論理的な構成です。詰上がりの確認と作者名、短評をコチラでお楽しみください。

 さて、本番の短コン解こうっと。おっとっと、本日の記録を忘れるとこでした。現在は『47.46mいよてつ高島屋くるりん』。なんじゃこりゃ?と調べたところ、松山市にある観覧車の名前でした。もしかしたらたくぼんさんは乗ったことあるかしらん。

プレ短コン結果発表

先ほど確定しました。

迷いましたが、今回も最初に順位を全て出して、①から順に短評を載せていく形式をとりたいと思います。でも全部出しちゃうと後の楽しみが少し減るので作者名だけ伏せておきますか。(あまり意味ないんですけど)

…というわけで、今回の結果はこうなりました。 

解答者14名 全員全題正解

1位 ⑬ 評点3.93

2位 ⑤ 評点3.86

3位 ⑪ 評点3.63

4位 ② 評点3.61

5位 ④ 評点3.60

6位 ⑧ 評点3.53

7位 ⑥ 評点3.27

8位 ① 評点3.13

9位 ⑩ 評点3.10

10位 ⑮ 評点3.07

11位 ⑦ 評点3.03

12位 ⑨ 評点2.97

13位 ⑫ 評点2.80

    ⑭ 評点2.80

15位 ③ 評点2.43

全体的に点数はそう伸びませんでしたが、これはこの日記をご覧になっている方が比較的きびしめの方が多いからかと…。皆さんの作品はいかがでしたでしょうか?

さて、では最初に8位の①の作品を。

1  

 

 

 

 

 

 

作者は誰か?そして詰上がりは?

…ということで、結果はこちらでご覧ください。

 

結果の更新はなるべく小まめにやりたいと思うのですが、仕事の都合上、少し間が空くかもしれません。悪しからずご了承ください。

 

昨日は書き忘れましたが現在の記録→45.93mウルトラの父

父の方が大きいんですね。ツノの部分の関係かな?あ、ちなみにこれはPCソフトが勝手に計算して出してくるモノです。なんの数字かはもう少しナイショです。書くことにちょっとだけ意義があるんです。はい。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近の写真

  • 20201018inoue
  • 20201018takagi
  • 0506
  • 0505_20201011224401
  • 0505sankou
  • 20201004kaneko
  • 20201004kishi
  • 0505
  • Start_20200927193901
  • 2020083092_20200927193901
  • 2020083073_20200927193901
  • 2020083065_20200927193901