無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

寒いですねえ

仙台は今年一番の冷え込みになりました。皆様風邪など召してないでしょうか。

さて、プレ短コンですが、当初作品がなかなか集まらず心配したものの、皆様のご協力を持ちまして、全部で15作品!集まりました。明後日にコチラのサイトの方で一斉出題いたします。予約投稿しておきましたので0時5分以降であれば閲覧可能かと思います。なんといっても解答いただかないことにはコンクールになりませんので、ぜひぜひ、よろしくお願いします。

 

あ、そうそう、今月の新作(図を再掲示↓)の方も合わせてよろしくお願いします。もしかすると解答者数過去最低になるかも…。う~ん、来月は考えないと。

New08oct  

 

 

 

 

 

デパートをチラ見。

相互リンクを貼っている小野寺さんが今月パラにユニークな初形の作品を発表されているので解いてみました。…がなかなか解けず、やっと解けたら日付が変わってました。そもそも第一感の初手がハズレてたので問題外でしたね。多分初形からスタートしたんだと思うのですが、なかなかうまく出来ていて驚きました。

すっかりパラでお馴染みになった菅野氏の初形全駒市松も載っています。完成度という点であまりファンにはなれないんですけど、こういうスジをよく思いつくなあと。昔の田中至さんをもっと破天荒にするとこういう感じなんでしょうか。

逆に冬眠蛙の大好きな相馬氏の作品も久しぶりに載っております。ちょっと難しそうですが、挑戦してみたいなと思います。

行列のできない大道棋屋さん

戻ってきました。

向こうにいる間、ほぼ毎日メールをチェックしてました(ケータイも便利になりました)。心配していたプレ短コンの出品についてはいくつかいただけてほっと一安心。皆様ありがとうございます。…の一方、今月の新作の方はサッパリ。コメント欄でコメントいただいた坂本さんのみとなっています。これはきっとアレですね、問題が優秀なんではなくて、単に大道棋として出来が悪いんだな~と。

確かにちょっと形が乱れすぎたかなあ、というところではあります。で、更に書いてしまうと、ちょっと今までと路線を若干変えているんですよね。チョットだけ難しいかなって思うんです。ほら、やっぱり大道棋ですからカンタンに解けちゃ駄目かなって。

幸い坂本さんがヒントを出してくれています(穴だらけにしちゃいましたけど)ので、興味を持った皆様、解いてみてくださいね。

 

あと、プレ短コンの締切、今日までとしていますが、水曜位までなら待てますので、まだ、という方、なにとぞよろしう。応募要項はこちらです。

ではでは。実は帰りの高速バスの運転がちょっち乱暴で、久しぶりにバス酔いしちゃいました。早々に休みます。やれやれ。

どうもすいませんねえ。

 最近気が付いたら、このサイトの下の方に「検索フレーズランキング」てのができてます。で、「蛙の冬眠」でここに辿り着く方が多いらしい(笑)。ハンドルネームが"冬眠蛙"なんです。すみません。蛙の冬眠については何も書いてません。としかいいようがないですねえ。

あまり多いのも悪いので、今度なぜ蛙は冬眠するのか位は調べて載せておきたいと思います。気が向いたら。

 

明後日から新潟に帰るため、時間つなぎにパズルなど。今回受けた研修で出たマッチ棒パズルです。

 下の図のように9本のマッチ棒で正三角形が3個接している状態で作られています。この内3本を動かして正三角形を4個にしてください。

Ma

…って問題だったのですが、これだと解答は結構たくさんあるので少し条件を追加。

マッチ棒を重ねてはいけません。また、立体にするのもなしです。

これでもまだ解答は複数ありそう。さあ皆さんはいくつ思いつきますか?

冬眠蛙好みの超短編6

例の順位戦回顧企画のせいで長らくお休みでしたが、冬眠蛙好みの超短編シリーズを再開します。今回はこの作品を。

Yamana  

 

 

 

 

 

山名厚氏作 パラ81年3月号

80年代に流行した手筋?が出てきます。

 

また、前回紹介の斉田氏作の解答をこちらにアップしました。

 

今週は後半から父の一周忌のため、実家に戻りますので冬眠日記もその間お休みします。あっという間ですね。早いものです。

なかなかできないことです。

前にイタリアの大聖堂にイタズラ書きして騒ぎになった学生が、夏休みにアルバイトをして1000ユーロを寄付した、というニュースを今日見ました。騒ぎになったときに「ほんと日本人はバカなことするもんだ」と思ったのですが、今回のニュースには「ああ日本の学生も捨てたものではないなあ」と心から思いました。1回迷惑をかけた手前、申し出ること自体なかなか勇気がいると思います。ましてや汗水流して手に入れたバイト代をそのまま寄付、というのは簡単そうでなかなか出来ない話だと思います。ここのところ、暗いニュースばかり見ていたせいもあって、ちょっと嬉しくなる話でした。

 

遅くなりましたが、9月の新作の短評をコチラに掲示しました。たくさんいただき、本当にありがとうございました。

9月の新作 解答

前に書きましたとおり、収束を微修正した図で解答出します。ご了承ください。

▲76金△74玉▲85金△同飛▲同角△65玉

▲76角△66玉▲49角△76桂▲同飛△65玉

▲54銀△74玉▲84飛△同玉

『▲86飛△74玉▲63銀生△65玉▲76角△66玉

▲58桂△同金左▲同角△76桂▲同飛△65玉

▲54銀生△74玉▲84金△同玉』

『▲86飛…▲58桂△同金寄…△同玉』

▲86飛△74玉▲63銀生△65玉▲76角△66玉

▲58桂△同金▲同角△76香▲同飛△65玉

▲54銀生△74玉▲84金△同玉▲86飛△85香

▲同飛△74玉▲84飛△同玉▲86香△74玉

▲85角△83玉▲84香△92玉▲74角△同香

▲83香成△81玉▲71歩成△同玉▲72成香△同玉

▲63銀成△71玉▲62と迄87手。

58地点で金を一枚ずつはがしますが、最初の58桂に対しては同金左以外ですと同角、65玉、54銀、74玉、84金、同玉、86飛、74玉とした瞬間に66桂~47角で早く詰みます。また57の金を最後まで残さないと桂合に対して同飛、65玉、57桂で簡単。…ということで金のはがし順は限定となっています。はがす金を3枚にしたのもこの関係で、4枚にすると途中の2回だけ非限定、という異常に味悪です。

で、収束。最初は上図の91銀がなくて74角、同香、82香成迄にしていました。…が、よく考えると74香に83歩で変長。う~ん惜しい、なんとかならないかとちょっと思ったところで悪魔の囁きが聞こえたんです。「攻方82歩を置くと割り切れるよ」って。一応確かにその通りでした。最終手82成香のところで93成香とする余詰はありますけど、まあそれはキズということで。

本当はここからが推敲ですよね。まったく自分の至らなさに恥じ入るばかり。91銀配置なら成香捨てて銀を再活用して綺麗に詰むではないですか!う~ん、未熟です。

序奏も色々と試しましたが、あまり良いものが見付からなかった、てのが正直なところです。構想型長編に手が伸びるのは一体いつになるのやらです。

○○ コメントいただいた方(カッコ内は累計ポイント数 ○○

たくぼんさん(17歩) DISABLEDさん(17歩)

jupiterさん(2歩) 中村雅哉さん(11歩)

凡骨生さん(12歩) しろねこさん(18歩)

嵐田保夫さん(3歩) 谷口翔太さん(9歩)

隅の老人Aさん(23歩) 竹野龍騎さん(9歩)

けんちゃんさん(15歩)

 長編にもかかわらず10名を超える方からコメントいただきました。誠にありがとうございます。早速掲示…といきたいのですが、都合上後日掲示とさせていただきます。ご了承ください。

★解答いただけなかった方でも、この記事への感想をお寄せください。同様に一回につき1歩ポイント加算します。
★10歩まで貯まった時点で「1000円相当の図書カード」または「冬眠蛙のミニ作品集」のどちらかを進呈します。10歩以上になられた方は10歩ごとに同様に選べるものとします。

10月の新作

New08oct  

 

 

 

 

 

 

なんだこりゃ?って感じですよね、きっと…。冬眠蛙的には大道棋のつもりです。ちょっと簡単に詰みそうな気がしません?

凡爺さんの大道棋狂室を見て、よ~し、自分も作ってみようと思ったわけ(←単純)ですが、あんましほら、銀問題とか香歩問題とかってたくさん出てるんで、あんまし作例が無さそうなのにしようと思ったんですね。ちなみに使ったのは饗宴に載っていた深井氏考案の新型角問題。で、それだけだと新鮮味ないかな、と思って双玉からませてみた次第です。ただ出来上がってみるとあんまし紛れないかな?ちなみに手数は20手台です。

★解答・コメントを募集します。(11月14日まででお願いします)コメントはこちらの記事に直接でもメールでも結構です。一回コメントをいただくごとに歩数ポイントを1歩贈呈します。

★10歩まで貯まった時点で「1000円相当の図書カード」または「冬眠蛙のミニ作品集」のどちらかを進呈します。10歩以上になられた方は10歩ごとに同様に選べるものとします。

明日は9月の新作の解答を発表します。

DVD鑑賞

えーと、久しぶりにDVDを借りてみました。今回見たのは竹内結子・阿部寛主演の「チーム・バチスタの栄光」。原作読んでないのですが、このミスで話題の作品だったので、楽しく見ました。それなりに面白かったですが、ちょっとミステリーとしては物足りないかなあ。あと阿部寛が最近どれに出ても「TRICK」と同じキャラ設定でちょっちかわいそうでした(笑)。

えっと、気が付いたら今日は13日。例月どおり明日今月の新作を掲示します。…と思います。あ、あとプレ短コンの作品1個いただきました!v(^-^)vまだまだ募集しております。…ということで、今日はプレ短コン用に…と思ったのですがあまりにあまりな出来だったのであえなくボツになった作品を掲示しておしまいです。

549  

 

 

 

 

 

 

9手詰。殆ど形が見えてます(苦笑)。

スーツを買う。

今日から3連休ということでウキウキな冬眠蛙です。ヽ(´▽`)/

のんびりと起きてしばらくした後、パチスロをしました。詰とうほくのN君とばったり会ったりして。パチンコ屋さんなので当然といえば当然ですが、声がなかなか聞き取れませんでしたので、彼が果たして勝ったかどうかは謎です。ちなみに冬眠蛙はジャグラーの光を何度か浴びて身を清めました(笑)。

その後で冬物のスーツが去年擦り切れてしまったので、久しぶりに作ってまいりました。冬眠蛙はスーツを買うときは大体taka-Qに行きます。あんまし専門店には行かないですね。でも殆ど意味はありません。そういうのにホント無頓着なんです。あ、でもデパートには絶対に行かないです。店員ウルサイんで。

前に夏物を買ったときには出来合いので済ませましたが、今回はオーダーメードにしました。冬眠蛙は184cmで体重60kg、更にウエスト細いけど手は妙に長いんで、服のサイズが出来合いのだとなかなか厳しくて。ちょっと高いけどまあ仕方ないかなと。で、ほとんど勢いだけでパンツを2本にしてベストも作っちゃうことにしました。不景気なときだからこそあまりケチケチしないように…というわけではないんですけど。

出来てくるのは20日だそうです。ながっ。まあ気長に待つとしましょう。

 

順位戦回顧企画もやっと最終回。こちらにアップしております。最初から振り返って実は全部15手詰なんですけど、無理に伸ばしたり、頭をカットしているわけではなく、一応全部15手にする意義がある作品のつもりです。これからもそうありたい、と思っています。

あ~疲れた。

帰ってきました。いやー、4日間スシ詰めっつーのはきつい。まあ色々と勉強にはなりました。

予想どおり作図も解図も全然進まず。高校の宮浦さんので詰まってます。なんかスジがつかめないんですよね~。こういうのは暗算だと厳しい。

メールも結構チェックしていまして、今月の新作の方はパラパラと解答いただきましたが、プレ短コンのほうが全然来ないんですよねえ。まあまだこれからなので気楽に構えるとしましょう。

順位戦回顧企画第16弾アップしました。去年のなんだよな~。だいぶ昔のように感じます。毎月1個作ってるからかな?

研修にて

いやあ、嘘でしょと思ってたのですがホントに部屋で携帯使えませんでした。ただいまレストコーナーにてこれを打っております。
何もないところで(一番近い飲み屋までチャリで30分!)、自由時間はおかげで詰将棋に専念…と言いたいとこですが、なかなかそうもいかず、今のところプレ用のが一個できただけ。これは帰るまで駄目ですね。
解図のほうも中学までが精一杯。利波さんので盲点にはまってえらく苦労しました。高校までは解きたいなー。
というわけでそろそろ部屋に戻ります。プレ短コンと今月の新作のほう、よろしくお願いします。ではでは。

荷造り

明日から研修で不在になりますので、荷造りをしたところです。

このテの出張とかだと必ずなんか一個持っていくのを忘れるのが冬眠蛙にとって恒例なんですが、果たして今回はどうなることやら。ちなみにやはりマグネット盤駒は入りませんでした。(´・ω・`)ショボーン

仕方ないので、パラとPCを持っていきます。まああまり自由時間無いかもしれないんですけどね。帰ってくる頃にプレ短コンの作品や今月の新作の解答が来てたら嬉しいなあ。

…ということで、とりあえず行ってきま~す。ではでは。あ、えーと順位戦回顧企画第15弾アップしました。もうあと2回で終ります。流石に自分でも疲れてきました(笑)。

10月の詰とうほく

出席して参りました。結局いつもの5人でした。

寝坊+買い物etc.で入室は2時。既に皆さん短15をいじっていました。西君が開口一番、

「解けましたよ。」

「うそーっ!」

「ウソです」

…困ったヤツです。

あれやこれやといじり、かつ佐原さん持参のPCもほぼフル稼動しましたが、結局ペケでした。序奏はこうではないか、という順は見つけたのですが、いかんせんそこから先もほとんど暗中模索の世界。一日でカタをつけよう、ってのが間違いでした(笑)。

他、10月の新作に予定している作品を西君に解いてもらいました。反応はまあまあだったかな?後は伊田さんを中心に今月パラを小学校まで解図。一番苦戦していたのは角さんのだったかなあ。ほんと独特ですよね。

あ、あとプレ短コンの賞品をUraさんから頂戴しました。なかなかこれは入手困難と思いますので、ぜひご応募くださいね!

2次会はいつもの居酒屋で。恒例の指し将棋は西君と伊田さんの対戦でしたが伊田さんの一手バッタリでド必死がかかってしまい、早々に終了。だいぶ時間が余ったので冬眠蛙と西君で安南将棋を指しました。途中で冬眠蛙ド楽勝の展開になったにもかかわらず、ルールを忘れた指し手がポロポロ出て段々怪しいムードに。最後は王手飛車をかけたつもりで歩の頭に角を打つという大馬鹿な一着が飛び出し、西君の逆転勝ちとなりました。(´Д⊂グスン …しかしひどかったな~。

 

ちなみに今日買い物してきたのは新しいマグネット盤駒。先日書いたように来週研修なので、研修先で作図・解図できるように、と新調してきたのですが、どうみても大きすぎ。これなら携帯PCをもっていった方が良さそう。。。

来週は。

仕事の研修でほぼ不在となります。携帯も通じるかどうか、という場所らしい(!)ので、更新できるかどうかは甚だ怪しいです。

今月の新作は今のところ解答者7名です。まだまだ時間ありますので、ぜひどうぞ!↓

New08sep  

 

 

 

 

 

 

明日は詰とうほくです。お近くの方、遊びに来てください。皆で短大15を解いてみましょう!(…って言うと来ないか…)

順位戦回顧企画第14弾アップしました。

月も代わりましたので

書いてしまいますが、パラ9月号に久しぶりに作品が入選しました。内容がかなり前衛的になってしまったので、ペンネームを新しく考えてコッソリと、といったところです。ペンネームは結構練ったつもりだったので、そんなに簡単にはばれないだろう、と思ったのですが、3日くらいでこのブログにコメントもらって半分驚き、半分がっかり、といったところです。

肝心の作品はずいぶん前に当時高校担当の阿部さんとの文通でやりとりしているときに、「こういう作品もできるはずなんですけど」という形で試作品を出したものです。うまく実現しなくて長いこと放っておいたのですが、今年になっていじってみたところ、何とか実現できました。すごく形汚いですが、あれでも当初の試作品よりだいぶ絞った方です。手数も10手以上知縮めたのですが、その分狙いがぼやけた感もあって、我ながら評価は微妙。作者の狙いがわかった方、どれくらいいたかなあ…。まあ結果を楽しみにしたいと思います。それより短大15に正解を入れた方が果たして何名いるのかが楽しみですね。

順位戦回顧企画第13弾をアップしました。これ位の難易度だと狙いも明確になるんでしょうけどね。創作はやはり難しいものです。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

最近の写真

  • 20201018inoue
  • 20201018takagi
  • 0506
  • 0505_20201011224401
  • 0505sankou
  • 20201004kaneko
  • 20201004kishi
  • 0505
  • Start_20200927193901
  • 2020083092_20200927193901
  • 2020083073_20200927193901
  • 2020083065_20200927193901