無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

8月の新作の解答

雨つづきですねえ。実家の方はかなり降ってもうちょっとで車がオシャカになるとこだったとか。困ったものです。

では8月の新作の解答を掲示します。

 

 

▲34と△同飛▲53角△44桂▲同角△同飛

▲33龍△34飛▲24銀生△25玉▲37桂△同飛成

▲26歩△同龍▲16馬△同龍▲35龍迄17手。

後半11手が元々の素材です。厳密に言うと当初は27歩→26歩で持駒に歩がありました。余詰消しの関係で2手カット。あとは序奏を素材にあわせてなるべく飛が動くように付けてみた、というところです。

2手目の変化(同玉、24銀成以下と36玉、35と以下)と3手目46角の紛れがそれらしく見えるようで、自分が思ったよりも難しかったようです。やはりなかなか解答者の眼は作者側からは見えないものだなあと思いました。

コメントいただいた方(カッコ内は累計ポイント数)

しろねこさん(2歩) Disabledさん(2歩) 隅の老人Aさん(8歩) オタマジャクシさん(7歩) ごぶりんさん(1歩) 隅の老人Bさん(2歩) 風みどりさん(4歩) Urakabeさん(2歩) 利波偉さん(5歩) たくぼんさん(6歩)

順位戦当ての関係で隅の老人Aさんが8歩まで到達しました。そろそろ賞品の準備にとりかかりたいと思っております。

で、お約束。解答発表後もコメント受付いたします。よろしくお願いしますね。

 

ちなみに、ここまで飛を動かす作品ならばこの飛が合駒で出せればいいのになあ、と思いますよね。収束に若干自由度があるので、不器用作家なりに一応頑張ってみたわけです。…で、できたのがコレ。

 

元の収束が維持できるか、それとも右上の配置がもう少し整理できればよかったんですけどねえ。詰とうほくで西君にあしらわれて没となりました。まあそのおかげで今回の序が付けられたので、彼には感謝しないといけないのかもしれませんね。

ちなみにこちらの没にした方にコメントいただいてもポイント加算はしません。あしからずご了承ください。

あさって9月の新作を掲示予定です。ではでは。

8月31日追記

解答いただいた方にたくぼんさんの名前が漏れておりました。お詫びして追加いたします。おっかしいなあ、ちゃんと10名って数えたんですが…。

不器用作家の創作

一昨日のしょうもない作品に感想いただきました。メールでもいただいてます。ありがとうございます。しかし、収束が溶けてる、って名言ですね。このあたりが七色にしたバチです。

まあ、こんなのでもいつか化けるかもしれない、ということで。あんましそういうオイシイ経験は多くはないんですけど、中には突然ふっとオイシくなってくれることがあります。

07aug27a 

 

 

 

 

 

 

 

この素材は詰将棋始めた頃のもの。あまり見るべきところはないんですが、なんとなく取っておきました。5年くらいして、なんとなく現れてきたのが第3作品集(脇にリンク貼ってます)の20番の手順。まあそこから完成までに更にもう何年かかかったんですけどね。この辺が不器用作家の不器用たるゆえんです。

妙に頭に残る素材だったからでしょうか、今でも創作しよっか、というときになんとなく浮かんできます。…というわけで非常に長い前置きですが、来月の新作はこの素材をいじくって作ったものです。予告編といった感じですね。解答者減に今から備えて…いや、そんなに難しいわけではないですけどね。

同じ素材で同じ人間が作っているのですが、全く違う作品になったりする、やはりこの趣味は面白いです。

 

8月の新作は木曜か金曜に解答掲示します。あれからまたコメントいただきありがとうございました。まだ募集しております。ごぶりんさんのコメントのとおり、だんだん解きやすくなっているはずですので、よろしくお願いしますね。ではでは。

PC戻ってきました。

修理が終って帰ってきました。ディスプレイの交換だけなので早かったですね。その割にはまた修理費はバカになりませんでしたけど。(泣)

前回の修理を踏まえて、このブログ関係で使っているツール類は外付けHDDでバックアップとっておきました。この外付けHDD、実は前のPCのディスクを外して作ったもの。PCに詳しい友人に買い替えの際に前のPCをあげたら、その翌週に「これ、残骸です」とくれました(笑)。USB端子つきで大きさは7cm×13cm×1cmということで、これで12GBあるので結構重宝しています。いや、PCに詳しいというのは羨ましい……で、残りの部分は一体どうなったのかは少し心配ですが。(笑)

というわけでPCが戻ってきた記念に今度こそ夏向きの短編(…というか素材)を1個。

07aug25a  

 

 

 

 

 

 

…手順がどうしようもないからといって、とりあえず七色図式にしてごまかそうとする辺りが我ながらいただけませんな。

ではでは。

オジサンたちに乾杯。

今日はニュース関連で。

「加藤一二三九段、1000敗」

史上初だそうです。そのニュースでも書いてありましたが、番勝負とかたくさんこなさないとこの数字にはなるわけない、ということでいかにすごい記録かがわかります。いまだに意欲を失っていないところがまた大したものです。今後もあの独特のしぐさで頑張ってほしいですね。

…で、更に驚いたのが、

「小田和正がシングルチャート首位で最年長記録達成」

ドラマの主題歌というせいもあるのですが、そもそも59歳でドラマ主題歌を歌えること自体がすごい。実は冬眠蛙もこのシングルを買いました。らしさのあるPOPで非常に聴き心地がよい曲です。声がまたとても良い。まあ、それでも首位とは驚き以外のなにものもありません。

前回のアルバムが最後、という噂もありましたが、2曲もシングル出したことだし、ぜひまた作ってほしいなと思います。

9月の新作創作はなんとか終わりました。例によって出来はいまひとつ、というところ。上のニュースを見習えという声がきこえてきそう。(笑)

今月の新作、そんなにミソクソ難しいわけではないのですが、解答数は伸び悩み。コメントどうぞよろしくお願いします。ではでは。 

ただいま創作中。

今月も気がつけばあっという間に20日に。ということで推理将棋はいったんお休みして来月向けの新作を創作中です。とりあえず完全、という図は得ましたが、収束がだれているので変化順を伸ばしてなんとかならないか試しているところです。順算式創作は苦手なんですよね。どうなることやら。

最近は読書系の話をほとんど書いていないのですが、一応ぽつぽつと読んでます。新作ではなくて古いミステリの文庫が主ですね。なかでこれは面白い、と思ったのは岡嶋二人の『クラインの壺』でした。書かれた時代を考えると、作者の並外れた想像力には感嘆するものがあります。詰将棋の創作も、こういった才能が必要なんだろうな、と思いました。まあ無いものは仕方ない、コツコツがんばるとしましょう。

ではでは。

練習

ついにPCがいかんともしがたい表示状況となってしまい、修理に出すことになりました。…というわけで、まだ修理前ではありますが、今この記事は前に紹介したセカンドPCで書いています。7インチしかないディスプレイはそんなに気にならないのですが、キーボードが小さくて打ちづらい。これは長い時間は無理ですね。早めに修理されるように…。

さて、前回の高坂さんの推理将棋ですが、コメントを見ればわかるように残念ながら冬眠蛙の答案は余詰順でした。さっそく修正案を提示していただきました。大駒生4回ですか。う~む…。

オタマジャクシさんによると8手目が妙手だとか。これを頼りにがんばるとしましょう。しかし、最近こればかり考えていて、創作がさっぱり。来月の新作なんとかしないと。

8月号はまだパラパラとしか読んでいないのですが、デパート結果稿の高橋氏作、アレいいですねぇ。ああいうのを作ってみたいです。あと表紙もなかなかでした。センスがいいです。皆様も解いてみてください。

ではでは。

やっと解けました。

帰ってきました。当然ながら窓閉めて帰ったので暑いのなんの。ただいま冷房中です。

で、表題。何が解けたのか、というとパラ7月号出題の高坂さんの推理将棋。問題文は長いので省略して書くと、

①10手で先手玉が詰む。

②詰んだ局面で後手の持駒が角歩

③不成が4回出る。

…で棋譜を求めよ、というものでした。

詰とうほくで皆で解いていたときにこれがポイントだろう、と言っていたのは③。10手中4手不成だから5手しか指せない、しかも初手に不成が指せない後手が全部不成はありえないだろう→先手のなんかの駒が生を指さないと。というわけです。

ちなみに詰とうほくで個人的に追っていたのは初手▲76歩△42飛▲33角生△44歩▲同角生、という順。このあと同飛でも同角でもいいとこまで行きます。…が駄目でした。

で、その後つい一昨日まで追っていたのが初手▲78飛とするもの。以下△34歩▲68金△77角生として73の歩を先手飛が不成でぱくって…で何度か「やったか?」という手順まで辿り着いたのですが、よく見てみると②か③の条件が満たされていない、てな状態。

盤駒使わなくとも考えられるので、色々なところで(主に寝る前)考えてました。で、昨日ぱっと思いつきました。ああ、全然考えてなかったですねえ、ここかよ!という感じです。

でもですね、よく見ると手順前後が何箇所か成立しそう。ほんとにこれでいいんでしょうか。でも出題文を見ると別に解は一意とは書いてないので、多分こうなんでしょうね。

なんにせよ、だいぶ長いこと楽しませて?もらいました。次回出題も楽しみにしています。

あれま。

中田プロと武者野プロが6回目の不戦敗で罰金100万円とか。う~ん、ちょっと考えられない話です。

プロ棋士って(他にも色々仕事あるんでしょうけど)やはり主は棋譜で食ってるわけですから、こういうことはあってはならないですよね。ましてや今回はTV棋戦だし。膨大な迷惑がかかっているはずです。不戦敗には今後も厳しい態度でのぞんでほしいと思います。

ここのところ盤面以外の話題が目立つ将棋界、明るい話題のひとつも欲しいところですね。昨年の「桃花源2」など久しぶりかつ2局目の1000手超え、もうちょっと話題にしても良かったのではないかなあ、と思っております。例えばYahooやNiftyのトップ画面で紹介されてもいいくらいのニュースだったと思いません?…まあ、たわごとかもしれませんけど。

 

明後日以降夏休みで実家に帰ります。しばらく空きますが、今月の新作のコメントなどいただけると幸いです。ではでは。

パソコンやばし。

ディスプレイが限界を迎えつつあるらしい…。線が3本も入っております。また修理ですか…。またとんでもなく金かかるんではないだろうな…。

本日は音楽など。

好んで聴いている東京事変が2か月連続で新曲をリリース。前のシングル「OSCA」が出たところです。最初聴いたときはなんだこりゃ、という感じでしたが、面白い曲ですね。途中でテンポ変えちゃうあたりがなかなかです。で、次が「キラーチューン」という曲。まだ発売になっていないのですがPVは既に公開されています。YouTubeからコピっちゃいましょう。

これはかなり冬眠蛙好みです。ちょっと映画音楽風味のアレンジがまた最高。今のところ今年最高の一枚になりそうです。あぁアルバムが楽しみだ。

今月の新作、手数短いせいか解答既にいくつかいただきました。ほぼ一様に「全然夏らしくない」と言われております(汗)。でも、後半は手が伸びるままに勧められるはず。解いてない皆様、ぜひお試しください。

ではでは。

こりゃまた罪作りな…

パラ8月号が到着。岩田さんとの合作が入選。岡村さんの解説が楽しみです。どうぞお手柔らかに。これでまた投稿中の作品がなくなってしまいました。また創作も頑張らないと。

…で、ぱらぱらとめくっていて九州Gのフェアリー別館に目が留まりました。神無太郎さんの図のインパクトのせいかな?3手ということで気軽に…と思ったら②が全然解けず。う~んわからん。見たら解答載ってて…おいおい7手じゃないですか。いわゆる誤植というヤツですね。しかしフェアリーだと一番の致命傷になりますね。解答つきでなかったら…と思うとガクブルもんです。

 

さてそういえば、順位戦の作品当てですが、たくぼんさんの他に隅の老人Aさんからも予想をいただきました。ご両人とも私のは当り、西君のはハズレです。自作の方は珍しく西君から「これなら昇級するんじゃないですか?」と評価してもらいました。4手目の変化がピッタリで作意に入りやすいのが少しアピールポイントなのかな?結果が楽しみです。でも大体事前の予想がそのままいく試しがないですからねえ。。。ともあれ、予想ありがとうございました。一歩ずつポイント贈呈します。(累計:たくぼんさん…5歩、隅の老人Aさん…7歩)

 

ああ明日からまた仕事。暑くならないといいんだけど。ではでは。

8月の新作。

いや~、暑くなりましたねえ。こりゃたまりません。ということで今月の新作は夏向きなやさしい作品を。

New07aug_2  

 

 

 

 

 

 

10手台。当初はもっと暑苦しい逆算を入れておりましたが、詰とうほくで西君から元の方が良いと言われたので、いったん素材時点から作り直しました。でもほとんど素材のまんまです。 どしどしコメントお寄せください。

 

選挙は民主党が予想外の大勝でした。なんだか今の安倍首相を見ていると、「信長が生きているままで秀吉が天下を取ったらこんな感じかなあ」などとくだらないことを思います。衆参でねじれ現象となっていますが、党利に縛られて政策が一向に実現しない…という事態にだけはならないでほしいですね。

ではでは。

 

<8月3日追記>

いかん、また忘れてました。コメントはブログ上でも結構ですし、メール(RXF12067@Nifty.com)でも問題ありません。よろしくお願いいたします。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近の写真

  • 0507
  • 0506_20201025204301
  • 20201018inoue
  • 20201018takagi
  • 0506
  • 0505_20201011224401
  • 0505sankou
  • 20201004kaneko
  • 20201004kishi
  • 0505
  • Start_20200927193901
  • 2020083092_20200927193901