無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

女性用化粧品を試してみる。

唐突ですが、全体的に乾燥肌なのに、顔だけは脂ぎっている、そんな人います?ちなみに私はモロです。仙台は秋から冬にかけて異常に乾燥するので苦手。身体中かゆくなります。でも顔だけは違うんですよね。不思議なもんです。

…で、こないだ日光で泊まった宿の洗面所で目についたわけです。これ。
Image01400
女性用だよなと思いつつちょっと使ってみたらなかなかいい感じ。どんな感じかというとジェルを顔に付けてごしごし指でこすると、古い角質ごと消しゴムみたいに落ちてくる。付け終わったあとはなかなか爽快です。
ちょっち高めだったのですが、思い切ってその宿で買ってきました。あまり毎日やるのもね、ということで2日に一回程度使っています。心なしか顔色も良くなったような気がしますね。女性が化粧品にお金をたくさん使うのもわかります。…って、口紅とかも付けてみるかな、という話ではないですからね。(笑)

さて、プレ短コンの解答締切も残すところ2日となりました。たくさん評をいただけると出品された方も喜ぶと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。

雑記

【プレ短コン】
今のところ解答者10名です。今週日曜日までですので、なにとぞよろしくお願いします。

【プレ短コン業務連絡】
忠昭さん、やっぱり後ろが文字化けしてます。14番以降だけで結構ですので、もう一度送信していただけないでしょうか?

【フェアリー】
たくぼんさんのところでフェアリーを募集していたので1作でっちあげて(笑)投稿。
自力検討なので怪しいと思っていたらやっぱり余詰…。しかもちゃんと気付いているのに手数数え間違えるというありえなさ。やっぱり向いてないなぁ…。

【詰将棋解答】


さすがに少し恥ずいですねえ。
でも作った当時はこの初手~3手目が入ったことに感動していました。(笑)

【DS-Lite】
郊外のレンタルビデオ屋さん(!)で同僚がついに発見。見事にゲットしました。しかしわからんもんですね~。これで予約した方は自分のにできそう。楽しみです。

【東風荘】
ピークから90点近く落ちてしまいました…。降りればツモられるし、勝負すれば振るし。もうしばらくやらね。

ではではもう一度、解答よろしくお願いします。

日光に行ってきました。

遊びにきた両親を連れて土・日と旅行に行って参りました。
こないだ行った中尊寺はとんでもない雨に見舞われましたが、今回は快晴。日ごろの行ない…でないのは間違いない。

ジジババなので江戸村なんぞに行くはずもなく、昨日は東照宮、本日は華厳の滝というツアー。昨日はだいぶ歩いて流石に疲れました。どれもこれもスゴイ建物ばかりで、母なぞは「これはいくらで作れるだろう」という大変下世話な感想を漏らしておりましたが、んなもん私にわかろうはずもなく、撮るのはもちろんこんな写真。
Keroyon
Saru
最初の写真が冬眠蛙のご本尊…なワケありません。でもなんか風邪ひかなそう。(笑)写真だけ撮って拝むの忘れちゃいました。ありゃりゃ。
見ザル言わザル聞かザル君たちにも初対面。意味もなく感動。ちなみに日光には野生のサルがいっぱいいるそうですが、今回は出くわしませんでした。なんか客のサイフ採ったりとか、ロクなころしないそうですな。

初日は後は宿でのんびり…というところですが、宿が古くてびっくり。体当たりしたら倒れそうなシロモノでした。でもお風呂はなかなかよかったです。

…で、本日は昔御用邸だったところ(田母沢という名前だったと記憶)と華厳の滝。いや~、最高の秋晴れでした。
Taki
近くで見るとやはり迫力がありましたです。

…というわけで仙台に帰還。あ~疲れた。
ちなみに帰りの新幹線ではパラの問題に悪戦苦闘。小学校の最後の問題で大苦戦しちゃいました。だめですな~。まあ、途中からは携帯電話で2ちゃんねるのアルビレックス新潟のサッカー実況を見て一喜一憂していたんですけど。あぁ、良かった、勝って。アウェーでもこれくらいやってほしいよなあ。
とりとめもなくなったところで本日はこれまで。

あ、え~と、プレ短コンの解答よろしくお願いしますね。ではでは。

DS-Lite狂想曲

…冬眠蛙の家はいまだに唯一のゲーム機は初期型ファミコンです。はい。

でなんでDS-Liteかと申しますと、前の上司が退職することになったので、お世話になった人たちで記念品を差し上げることになったんですね。それで「コレがほしい」と言われました。
ワタシも前に友人ので遊ばせてもらったことがあり(脳のなんちゃらって松嶋奈々子がやってたヤツです)、それなりに面白かったので、それがいいかな、ということで、近場のカメラ屋に行ったところ、「売り切れ」「入荷予定なし」。…どんな人気やねん。
もうこうなりゃ意地だ、ということで、ちょっとした郊外を含めて昨日会社帰りに自転車で疾走して電機屋めぐり。2時間で合計6店舗。全部売り切れ。(T_T)
1店舗だけ予約受付だけはしてくれたので、とりあえず予約はしましたが、いつ入荷になることやら。期待できねー。しかし天下の任天堂、Wiiなんてどうでもいいからもう少し人気商品を増産してくれよと思った次第です。

同僚はヤフオクで手に入れたとか。ネットオークションはあんましやりたくないんですよねえ。なんかアレって、良心的なのは良心的なんですけど、ダフ屋じゃねーか、というのも結構あって抵抗感が…。オヤジの証拠っすかね。

手に入らないゲーム機よりも頭の中でも遊べるパズルを、ということで詰将棋を一個。
06sep21a
カンタンな7手詰です。初入選するよりも前の作品。恥ずかしいながら白状します。当時はこんなんでももしかして入選できるのでは、と思ってました。(笑)

新譜?言いたい放題。

最近ヘンなトラックバックが大量に来襲するようになりました。しばらくトラックバック受付しないように変更しました。あしからずご了承のほどを。
プレ短コンについては早くもちらほらと解答をいただいております。皆さんお強い。期限まではまだ間がありますので、どうぞごゆっくりお楽しみください。

さて、久しぶりにJ-POPの新譜(若干古いのもあるけど)をまとめて聴いてみたので感想など。個人の主観に基づいたものですので転載は一応不可ということで。(まあいないでしょうけど)

・「手を出すな!」GAKU-MC&櫻井和寿 (オススメ度 ★★1/2)
 今回聴いた中ではコレが一番古いかな?中古で買ったものなので。日テレのW杯テーマソングです。
 全体的に悪くないけど普通のラップという感じ。櫻井のサビ、もうちょいインパクトがあった方がAメロ・Bメロに合っていたような気がします。Cメロは不要だったかなと。小林武史のアレンジは良かったと思います。

・「マタアイマショウ」SEAMO (オススメ度 ★★★1/2)
 大ヒットというわけでもないですがロングセラーを続けている曲。微妙に切ないメロディーなのは確かですし、女性コーラスとの相性が良く、いい曲に仕上がっています。…が、ケツメイシの「さくら」と同じコード進行に聞こえるのは気のせいか?だいたいそのコード進行自体が非常にありふれたものなので、なんか寂しいものも感じます。

・「ガラナ」スキマスイッチ (オススメ度 ★★★1/2)
 映画「ラフ」の主題歌。スキマスイッチは最近のアーティストでは最もメロディラインに工夫を感じます。今回もなかなか冒険してますし、サビもいい。ただ、アレンジが単調でせっかくのメロディが活かしきれなかったように思います。無論いい曲には違いないですけど。

・「Dirty Old Man」サザンオールスターズ (オススメ度 ★★★)
 何年も似たような曲を歌ってきて、また今回も夏向けポップスということで期待しませんでしたが、桑田佳祐はメロディに言葉を乗せるのが本当にうまい。サビといい、その前のBメロといい、センスが光ります。…よく聴くとそんなにいいメロディでもないんですけどね。(笑)

・「ユメクイ」大塚愛 (オススメ度 ★★1/2)
 …だんだんミーハーになってきた。(笑)
 大塚愛は平凡だけどキャッチー、という路線をずーっと行っている感じです。わざとかもしれませんけど、それで売れているのだからある意味大したもんです。今回もカラオケで盛り上がる分には申し分ない曲だと思います。…がこんなんで中年男の心がつかめると思ったら大間違いだ!(…と言いながらレンタルする)

・「Invitation」柴咲コウ (オススメ度 ★★★★★)
 今回まとめ聴きしたなかではこれがベストでした。アレンジ、メロディライン、構成全部好みです。この歌手のCDは初めて聴いたのですが、今までのバラード系の曲も悪くないけど、こういう路線の曲も歌ってほしいなと思います。ちなみにこの曲のPVの柴咲の笑顔もなかなかオヤジ心をくすぐるものがあります。(笑)

あと最近くるりのベスト盤が出ましたね。「ワンダーフォーゲル」と「ばらの花」はオススメです。だいぶ癖はありますけど。

今回はここまで。ではでは。

小冊子版プレ短コン

昨日掲示しましたプレ短コン、全16題を小冊子にしたものをたくぼんさんからいただきました!

小冊子版プレ短コン

こういう風にすると印刷して持ち歩いたりできて便利、というのはたくぼんさんのブログを見て重々存じておりましたが、すみません、正直に申し上げます、おっくうでした。(笑)
きっとたくぼんさんがワタシのものぐさぶりを察してくださったのでしょう。本当にありがとうございます。表紙の絵がカワイイっす。(笑)

解説時は少しは頑張ってそれなりのものにしたいと思います。
ので、皆様、解答よろしくお願いいたします!!


第1回プレ短編コンクール

お待たせしました。第1回プレ短編コンクール開催です。(最終回かも)

一部(不完全返送した関係で)追加があるかもしれませんが、とりあえずの出品数は16作!皆様ありがとうございます。
展示順はとりあえず使用駒数→配置駒数→玉位置とします。手数順ではありませんのでご注意ください。
また、現在段階ではどの作品がどの作者名かも非表示です。

<出品者(到着順です)>
けんちゃんさん 橘圭吾さん ポアロさん オタマジャクシさん 小峰耕希さん 藤井孝太郎さん 中村雅哉さん 風みどりさん たくぼんさん suguruさん hiroさん やっくんさん やなさん 冬眠蛙

1人2作品までOKでしたので、作品数とは一致しておりません。

解答は10月1日(日)まででお願いします。
あて先はこちら→RXF12067@nifty.com
5段階での評価をお願いいたします。(最高が5点です)
短評をぜひお願いしたいです。原則全部載せる予定です。

結果発表:10月8日(日)予定です。
賞品も何か考えたいと思っています?

ではではタイムトライアル(←違うって)スタート!

Tancon1

Tancon2

Tancon3

Tancon4

Tancon5

Tancon6

Tancon7

Tancon8

Tancon9

Tancon10

Tancon11

Tancon12

Tancon13

Tancon14

Tancon15

Tancon16

 
 
  
 
 
 
いや~16作品あると壮観ですねぇ。皆様お楽しみいただければと思います。

なんとかまにあいそう…

 プレ短コンの作品はなんとか間に合いそうです。旧作を少しいじって超短編向けにしてみた、というだけですが。
ちなみにまた3名の方から投稿いただきまして、結構な賑わいになりそうです。本当に嬉しいです。ありがとうございます。土曜日の午前中くらいまでは受け付けますので、皆様よろしくお願いします。

 比較的仕事が落ち着いていたので思いついた企画ですが、こういうときの常として、この時期になって忙しくなってまいりました。こんなもんですかね。

 ところで、Yahooを見ていたら、「高校生の5割は車内の携帯OKだと思っている」というニュースがありました。これを見て「近頃の若い者は…」と思う方はどれくらいいるのでしょう?冬眠蛙はどちらかというと当然の結果だろうね、と思います。だって大人がそういうこと平気でやってるんですから。でそれを見て注意する人がいるかというとそれもナシ。これで高校生に向かってマナーが悪い、なんてとても言えないと思っています。
 今住んでいる仙台は正直なところ、マナーはかなり悪いですね。空き缶や吸殻のポイ捨てなんて日常茶飯事。一番ひどいのは交通マナーで、信号無視や携帯しながらの車の運転とか見るに耐えない状況になっています。気のせいかもしれないですが仙台は十字路で双方赤信号になってから片方が青信号になるまでの間が若干長いと感じており、信号無視が横行するひとつの原因と思っています。もしコレ、県警がわざとそうしているのであれば呆れるしかないですね。

 ちなみに最近ささやかな抵抗として、自分の近くで空き缶のぽい捨てとかした人を見た場合、これ見よがしに拾ってごみ箱まで持っていく習慣を身に付けました。少しでも気まずい思いをしてくれるといいんですけどね。期待薄かな?

 ということでいよいよ明日、作品掲示します。出題順はどうしようかな?迷いますね。
 ではではお楽しみに!

短編観。

更に2名の方から作品の投稿をいただきました。どうやらコンテストの体裁を整えられそうです。皆様本当にありがとうございます。締切までまだあと2日あるので、ラストスパートでよろしくお願いします。

今回は手数に制限を加えましたが、この手数制限というのはなかなか厄介だと思っています。詰将棋創作で特に短編においては、「この内容だと、ほんとはベストは○○手くらいだよなぁ」ということありません?ワタシはしょっちゅうです。

でもですね。冬眠蛙はそこでは妥協しないことにしています。ベストが○○手くらい、と思ったらたとえ手数制限があってもそっちは諦めるのがスジではないかと。解説をしていてたまに見るのが、「手数制限が○手なので頭2手を切り取って…」という投稿文。そう思うなら別のところで発表したほうがいいと思いますよ。でないと、その作品がかわいそうじゃないですか。


というわけで本日の結論は、「このコンテストに出そうと思っていた自作が出せなくなった」…というところで。
…やばい、なんとかしなくては。

改良進まず…

プレ短コン向けの作品、もうちっと何とかなんないかといじっているのですが、どうもうまくいきません。いつものこととは言え、困ったものです。更に困ったことに、検討能力がガタ落ちに落ちていることが判明。こないだなんて「これで完全だろう」と思って柿木にかけてみたら初手だけで3つも余詰が…。さすがにショックでした。前なら1個位だったのに。(→じゃあ不完全なんじゃん)

新潟にいた頃は検討は大体バスの中でしたね。半分寝ながらでしたけど、創作はうまくいかなくとも検討は結構役に立った覚えがあります。パラの解答とかもそうでしたし、意外と大きかったな、という気がします。今はチャリなんで、そんなことしたら一撃で交通事故ですね。
とにもかくにも締切まであと5日間、頑張りたいと思います。
皆様も投稿よろしくお願いいたします!!


【蛇足で日記】
雷が鳴るとウチのADSLはすぐに回線が切れてしまうことが判明。おかげで東風荘でだいぶレートを落としてしまいました。
ちっくしょー!

この有名人に詰将棋を作らせたら

…とワケのわからないことをボーっと考えてました。決して新潟ボロ負けのショックからではありません。(涙)
いいもん、順位落ちなかったし。

○政治家編
…あまり思い浮かびませんが、良い作品を創りそうなヒトは
・細田前官房長官
・神崎公明党代表
・管元民主党代表
かな?特に細田官房長官とかは風貌からしてえらくマニアックなのを創りそう。(笑)
 このヒトに作らせてもきっとダメ、というのは
・田中真紀子(創りたい筋を追うあまり、余詰を忘れそう)
・安倍官房長官(オリジナリティを追う姿勢が見られない)
そういえば今の総裁戦でYAHOOの投票結果が麻生氏トップになってるんですよね。ちょっちオドロキです。私的には消費税UPを明確に打ち出した谷垣氏を推したい感じですけど。

○芸能人編
作らせてみたいのは
・浅井眞平(『ヒントでピント』の神々しさが忘れられない)
・ジミー大西(異常感覚もってそう)
・太田光(マニアックといえばこのヒト)
…どんな感じでしょう。

作家編とかミュージシャン編とかも考えてみよっかな。

 
 
…なんとも平和な週末でした。(笑)

コワイもの。

 仙台ただいまかなりの雷雨です。
 雷というと、結構怖がる人が多いようですが、冬眠蛙は「あぁ、鳴ってる鳴ってる。困ったもんだ」位の認識です。ガキの頃はガキの頃で、「なんで先に光って後でゴロゴロ言うんだろう」といういたって素朴な疑問を抱いたクチでした。
 ちなみに圧倒的に苦手なのはゴキブリ。想像するだけでもダメ。今ここにタイプするのもちょっと勇気が要りました。(^-^;高校生くらいまでは何でもなかったんですけど、1回叩き殺そうとしたらこっちに向かって飛んできたことがあり、その衝撃でおかしくなってしまいました。人間の心理というのはわからないものです。(と他人事のように言う)

 ちなみに他にコワイものとしては食い物のホヤ。仙台では海のパイナップルと呼ばれて人気ですけど、外見も味も個人的に受け付ける受け付けない、という以前の問題でございました。そういえば大学入学で初めてこちらに来たクロさんに無理やり食べさせたことがあったのですが、彼もそれ以来トラウマになったのか二度と手を出そうとしません。よし、今度はそれを罰ゲームにして巴戦やるかな。…でも伊田さんがわざと負けそう。(笑)

 さて、プレ短コン、更に2名の方から作品をいただき、自分もなんとか出品できそうです。(出来はヒドイので、もう少し推敲しないとですけど)
 できればにぎやかに実施したいので、まだまだご応募お待ちしております。

誌代振込み

 今月実は初めてパラの誌代の残高が0になりまして、振込用紙が送られてきました。しかし、本当に0なのかなあ。一冊あたりの単価とか今まで一度も気にせずに送金していたので。多分少し赤出ているんではないかと。編集長あまり無理していないと良いのですが。
 …で、お約束でその振込用紙を忘れて出社してしまったのですが、そこはそれ、ちゃんとリュックにパラが入っていたので昼休みに振込みに行きました。窓口で説明を受ける。
局員「えっと、ATMで振込みの方が手数料40円安いんですけど…」
冬眠蛙「…そのままでいいです」
どっかにそれ書いておいてくれよん。一生懸命振込み用紙に必要事項書いたというのに。
でも感心したのは、最後にお釣りをもらったときに
「ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております
こんなん今まで郵便局で言われたことありませんでしたね。民営化で変わったのでしょうか。なんか少しサービスの方向性が違うような気がしないでもないですが、少しかみながらも(笑)、心のこもった挨拶でした。私のメインバンクでもあるのでこれからも頑張っていただきたいと思います。師匠、ちょっと持ち上げてみましたよ!(笑)


 さて、プレ短コンの方ですが、早くも投稿をいただいています!!本当にありがとうございます。まだまだコンテスト、と言えるほどの数ではないので、皆様のご協力方よろしくお願いいたしますです。
 また、やっくんやたくぼんさんにブログで催しを紹介いただきました。紹介いただいた、ということはきっと作品や解答も…(ワクワク)。

 また、MNさんから第1作品集の感想をメールでいただきました。誉められて嬉しくなったり、鋭い指摘に感心したり。その作品集でも書いていますけど、本当に解答者は神様です。ワタシも解答を少しサボりつづけているので、頑張りたいと思います。
 ではでは。

そっか…

パラ9月号届きました。A級順位戦、余詰でしたか…。。すみませんでした。単純に49と→銀で直っているのかな?最初はこうだったんですけど、あまりにシツコイかなと。しかしやはり非限定ウケ悪かったですねえ。左に寄せて別の収束を探すべきでしたか。反省、反省。
まだパラパラとしか読んでませんが、とりあえず感心したのは6月結果稿のヤン詰の松重氏作。B級作品はかくあるべし。と書くと失礼かな?シンプルに実現できていてナイスでした。


さて、前に紹介した過去作の解答を。


伏線モノですね。冬眠蛙的には伏線モノは潜伏期間が長ければ長いほど、かつ意味づけが明瞭であればあるほど、更に伏線手自体に妙手性が高ければ高いほど美しいと思っております。この作品の場合、少なくとも3つ目がありませんし、更にツナギの部分がひどい手順なのでどうもね、といったところです。

プレ短コンの企画をおそるおそる立ち上げてみましたが、コメントいただいてほんっとーに嬉しいです。出品をお待ちしております。m(__)m
自分も作らなければ…と思っているのですが、う~む、なかなか良いネタが見付からない状態。頑張らないと。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近の写真

  • 20200524yamada
  • 20200524sakai
  • P_20200201_200959_vhdr_on
  • P_20200208_200206_vhdr_on
  • P_20200214_213250_vhdr_on
  • P_20200220_213059_vhdr_on
  • P_20200224_210639_vhdr_on
  • P_20200305_213012_vhdr_on
  • P_20200311_212236_vhdr_on
  • P_20200315_200308_vhdr_on
  • P_20200404_202246_vhdr_on
  • 20200517ito